2020年06月25日(木) 更新

アルビオンの面接の通過率を上げるための対策と回答例

アルビオンの面接対策:内定までの流れを把握

面接はどこの企業でもある選考です。企業ごとの面接に至る流れと内容をしっかり理解して対策を行いましょう。アルビオンの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
まずは面接までの流れを見ていきます。

会社説明会後に選考希望者に対して面接が行われる

アルビオンの選考は、職種によって異なります。大まかな流れは、以下の通りです。

・生産技術職
Web上でエントリー
エントリーシート提出

会社説明会・筆記試験

個人面接

役員面接

内定

・営業職
Webエントリー
エントリーシート提出

会社説明会・筆記試験

グループ面接

グループワーク

個人面接

役員面接

内定

・ビューティーアドバイザー
Webエントリー

会社説明会・筆記試験・書類選考

個人面接

役員面接

内定

面接は各職種とも、会社説明会・筆記試験の選考通過後に行われます。しっかりこの流れを把握して面接の準備を行いましょう。

アルビオンの面接対策:企業の求めている人物を意識する

アルビオンの面接の質問事項は「志望動機」の他に「学生時代に力を入れたこと」といった、人柄を聞いてアルビオンに相応しい人間かを窺うような質問がされるようです。アルビオンは、「世界一の高級化粧品メーカー」を目指しているので、その目標に一緒になって就き進める人間として「挑戦心を持っている人」を求めています。

質問へ回答する際は「挑戦心」をアピールするのがポイント

ですので、質問の回答には、「企業をこのようにしたい」という挑戦心をアピールできるよう、対策として回答の準備をしておきましょう。
では、実際どのような質問がされ、どのような回答が好ましいのでしょうか。見ていきます。

周りと差をつけるのアピールをしたいなら業界研究

アルビオンでは「挑戦心」が重視されますが、さらに一歩深いアピールをするなら、業界研究をおすすめします。同業他社との比較で見えるアルビオンの特徴や強み、それをきちんと理解していることを回答で示せれば、対策としては万全です。内定者の多くが読んでいる業界研究Bookはコチラからダウンロードできます。

アルビオンの面接対策:質問例の把握

アルビオンの面接で、これまで質問された質問例と回答例をご紹介します。面接前に確認して、事前に回答を準備しておきましょう。

【質問例】
①アルビオンを志望する動機を教えてください。
②学生時代に力をいれたことは何ですか?
③今までどのようなアルバイトを行ってきましたか?
④大学での勉強に対する取り組みは点数を付けると何点ですか?
⑤アルビオンに対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

アルビオンの面接対策:質問と回答例①

【質問】
アルビオンを志望する動機を教えてください。

【回答例】
私は、貴社の「世界一の化粧品メーカーになる」という理念に共感し、また高級な化粧品を通して一歩大人にしてくれる点に魅力を感じ、志望致しました。
私は大学に入学するまで化粧をしなかったのですが、入学祝いとして、また大人になる為の一歩として母から御社の「ベルベット グロウルージュ」を貰いました。とても嬉しくて学校につけていくと友人に褒めてもらい、私は御社の化粧品が大変気に入りました。それ以降、自分の誕生日や何かの記念日に御社の化粧品を購入しています。値段は大学生の私には決して安くないですが、購入してつけると身が引き締まり、背筋を正してくれます。私は自分を一歩大人にしてくれる御社の商品に魅力を感じ、商品を通して女性の魅力を上げる仕事を行いたいと思うようになりました。その思いの中、貴社は大変魅力的に感じました。私の実体験を活かして貴社の商品の魅力を伝え、事業に貢献したいと考えています。

アルビオンの面接対策:質問と回答例②

【質問】
学生時代に力をいれたことは何ですか?

【回答例】
私は学生時代、語学力、またコミュニケーション力習得に力を入れていました。
私は大学2年生のとき、休学をして語学習得のためにアメリカへ留学をしていました。そこではただ語学を勉強するだけでなく、現地でアルバイトをするなどコミュニケーションを取りながら実践的な英語を習得できるよう努めました。また、その身に付いた語学力を活かす為、夏季休暇や長期休暇を利用して海外へ行き、ヒッチハイクを行ったりして様々な人と関わり、積極的にコミュニケーションを取りました。
私の留学で得た語学力やコミュニケーション力などを活かして、御社の事業に貢献したいです。

アルビオン面接対策:質問と回答例③

【質問】
今までどのようなアルバイトを行ってきましたか?

【回答例】
私は高校から大学に入学するまで、ファーストフード店でアルバイトを行っていました。お客さんの笑顔がやりがいに繋がっており、常に喜んでもらえるよう接客に力を入れていたところ、その接客が褒められアルバイトリーダーに昇格することができました。
大学入学時から現在までは、ドラッグストアのアルバイトを行っています。商品の場所などの問い合わせを受けることも多く、無知だった私は店舗内の商品の場所を把握する為、休みの日なども店舗に行って売場把握の為に努めました。その努力が認められ、新商品の売り場作成を任され、その商品の販売初日に50個を販売することができました。
これらのアルバイト経験で得た「コミュニケーション力」「向上心」を活かして、御社に貢献したいです。

アルビオンの面接は例を参考に対策として「挑戦心」をアピールできるよう回答を準備しておこう

アルビオンの面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。
アルビオンの選考は職種によって異なりますが、面接は各職種とも、会社説明会・筆記試験の選考通過後に行われます。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、「志望動機」や「学生時代に力を入れたこと」といったアルビオンに相応しい人材かどうかを伺う質問が多いです。ですので、アルビオンが求めている「挑戦心を持っている人」をアピールする為に、「企業をこのようにしたい」という挑戦心をアピールできるよう回答の準備をしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント