2019年08月21日(水) 更新

芝信用金庫に採用されるための志望動機の書き方と回答例

芝信用金庫対策:求められる人物像の把握が受かる志望動機の書き方のポイント

芝信用金庫への志望動機の書き方として押さえるべきなのは、芝信用金庫の事業や職種に感じる魅力や、芝信用金庫がどんな人を採用したいと考えているかです。

芝信用金庫の事業内容や経営理念・求める人物像を、芝信用金庫の企業ページや就活サイトの該当ページで知ることができます。以下にご紹介しましょう。

芝信用金庫の事業内容:地域に根ざし貢献する活動にも取り組む

芝信用金庫は、東京と神奈川で54店舗を展開しており、地域に根ざした金融機関『しばしん』として親しまれています。その事業内容としては、信用金庫法に基づく金融事業全般となっていますが、
◆地方公共団体との連携による各種制度融資の積極的な取り扱い
◆商店街活性化のためのポイントカードの利用促進
◆小学校の生徒による支店業務の見学会 など
このように、地域社会に貢献する金融機関としての活動にも、積極的に取り組んでいます。

芝信用金庫の経営理念や行動指針〈5つの宣言〉

それでは、芝信用金庫のホームページに掲載されている経営理念や行動指針をみていきましょう。

芝信用金庫の経営理念

芝信用金庫は協同の精神に基づき、会員・取引先の発展のために、質の高い最良の金融サービスを適時提供することに努め、そのニーズに誠実に応え、大衆に信頼される信用金庫として社会の繁栄に貢献します。

行動指針〈5つの宣言〉

  • いつも笑顔と感謝の気持ちでお客様を迎えます。
  • 向上心を持って、創意・工夫を凝らした仕事をします。
  • お客様のために全力を尽くすと共に、コストを意識し、迅速・正確に仕事をします。
  • 常に周囲に気を配り、明るい職場環境づくりに努めます。
  • お客様とのふれあいを通じて、社会人・企業人としての成長を目指します。

この行動指針は、役職員の目指す姿として参考にできます。以下に、芝信用金庫が学生に求める人物像もご紹介しますが、上記の宣言にも目を通しておくと役に立つでしょう。

芝信用金庫が求める人物像

芝信用金庫が求める人物像

  • 前向きに努力ができる
  • 若いエネルギーを持つ

これらの情報は、志望動機や自己PRなどを考える際、アピールの方針として役に立ちます。自分に、これらの人材像とマッチする点があれば、積極的にアピールしていきましょう。

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう

このように、企業研究によって、芝信用金庫に入庫するためにアピールすべきポイントのヒントが得られます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。

しかし注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

芝信用金庫対策:志望動機の回答例①

【事業内容を踏まえた志望動機の回答例】
私は、できるだけ生活者に近いところでできる仕事に魅力を感じます。自分の仕事がどのように人の役に立っているのか感じやすい仕事は、やりがいも大きいと考えているからです。
貴庫は、このような私の思いにマッチしている上、生活者だけでなく、地域の企業や公共団体とも連携し、地域を盛り上げていける環境であると思い、貴庫でなら、モチベーションを高く保ち続けて仕事ができると考えたため、貴庫を志望することに決めました。

芝信用金庫対策:志望動機の回答例②

【行動指針を踏まえた志望動機の回答例】
私は、仕事を通して社会へ貢献するだけでなく、自分も成長していきたいと考えています。そして、より自分を磨ける環境が整っているのはどこか、という視点を、就職活動の軸においています。
お金、金融サービスという特別なものを商品として扱う金融業界での仕事は、他の仕事にない緊張感があり、お客さまからの信頼がどこよりも重要視されるものです。その中でも貴庫は、信用金庫として、地域の企業や生活者に貢献するのはもちろんのこと、行動指針として「社会人・企業人としての成長」をも掲げています。社会人として成長していける環境が整った職場であると感じ、貴庫を志望することに決めました。

芝信用金庫への志望動機では前向きに努力できる姿勢や地域貢献への意欲を示す書き方を例も参考に考えよう

芝信用金庫に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずは芝信用金庫がどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。芝信用金庫が求めているのは前向きに努力ができる、若いエネルギーを持った人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。