2016年11月29日(火) 更新

ワタベウェディングを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

ワタベウェディングの労働環境について①:業務内容

ワタベウェディングの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。ワタベウェディングは、国内挙式や海外挙式、衣裳、映像、美容、ハネムーンなど、ウェディングに関わるあらゆるサービスをトータルで手掛ける企業です。挙式取扱組数では、業界№1を保持するワタベウェディング。
その業務内容として、サービスの向上により常に成長を続けるワタベウェディングはこれからの業績にも期待が集まっています。

職種ごとの業務内容を把握しよう

ワタベウェディングの職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。ワタベウェディングでは総合職と地域限定職に分かれており、業務内容が異なってきます。

◆総合職◆
・営業部門 =店長・法人営業・ウェディングプランナー
→営業活動・結婚式のプロデュース

・企画部門 =商品企画・広告宣伝・マーケティング・広報
→結婚式における新商品の企画、メディアへのPR

・管理部門 =人事・経営企画・総務・経理・財務・システム・秘書
→採用等

・海外部門 =GM・新拠点開発
→海外支店での勤務・新しい海外拠点の開発

◆地域限定職◆
・営業部門 =ウェディングプランナー・衣裳コーディネーター
→結婚式のプロデュース・ウエディングドレス、タキシード、小物のご案内・提案

ワタベウェディングの労働環境について②:労働時間・休日制度

続いて、ワタベウェディングの労働時間についてご紹介します。ワタベウェディングの労働時間は、原則10時~19時の勤務となっています。しかし、ウェディングプランナーは、お客様との打ち合わせ時間、結婚式本番などで大きく労働時間が変動してきますし、勤務地によっても多少異なってくるようです。
事業ごとに実際に掲げている労働時間とは異なる場合がありますので事前に確認しておきましょう。

ワタベウェディングには家族に優しい休暇制度が整っている

ワタベウェディングの魅力として、休日制度の充実が挙げられます。月に8~10日の休日の他に、年次有給休暇、慶弔休暇、育児休暇、介護休暇、アニバーサリー休暇などの取得が可能です。
年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。スケジュールを調整し、お客様の結婚式当日などは避けましょう。

ワタベウェディングの労働環境について③:働くやりがい

業界№1といっても過言ではないワタベウェディングへ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修やOJT研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成を行っています。
意欲があればとこまでも成長できる社風があるため、入社後も成長したい意欲のある方にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

結婚式を成し遂げた時の達成感&お客様からの感謝の気持ち

業界№1を保持するワタベウェディングですが、果たしてそのやりがいとは一体何なのでしょうか?
ワタベウェディングは「世界最高のブライダル企業を目指す」という企業理念を掲げています。業界№1のワタベウェディングだからこそ、ウェディングに関する事業を行っているワタベウェディングだからこそ経験できることは多くあるでしょう。
特に、ブライダルプランナーは結婚式を成し遂げた時の達成感、お客様からの感謝の気持ちを直に頂けることが仕事のやりがいといえるでしょう。これはなんといってもウェディングプランナーとしての醍醐味です。

ワタベウェディングの業務内容はブライダル総合プロデュース事業!労働時間は職種によって異なる

ワタベウェディングの業務内容と労働時間についてまとめました。就活生は、今回紹介したような業務内容や、ブライダル業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーを行いましょう。
ワタベウェディングの業務内容は国内挙式や海外挙式、衣裳、映像、美容、ハネムーンなど、ウェディングに関わるあらゆるサービスが中心で、今後もより良い環境での指導を目指しています。このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント