2016年11月29日(火) 更新

岡崎信用金庫に採用されるための志望動機の書き方と回答例

岡崎信用金庫対策:求められる人物像の把握が受かる志望動機の書き方のポイント

岡崎信用金庫への志望動機の書き方として押さえるべきなのは、岡崎信用金庫の事業や職種に感じる魅力や、岡崎信用金庫がどんな人を採用したいと考えているかです。岡崎信用金庫の事業内容や基本方針・求める人物像を、岡崎信用金庫の企業ページや就活サイトの該当ページで知ることができます。以下にご紹介しましょう。

岡崎信用金庫の事業内容:地元産業や経済発展への貢献

岡崎信用金庫は、愛知県全域と、静岡県の一部を営業地区とする共同組織の金融機関として、地域経済の発展への貢献を目指しています。
「預金・融資・為替業務」に加え、保険や投資信託などの「資産運用商品」、「経営改善支援」や「海外進出支援」など様々な金融商品やサービスを取り扱っています。顧客の目指すライフプランの実現や経営課題の解決をサポートし、地元産業や経済の発展に貢献しています。

岡崎信用金庫の基本方針

当金庫は地元産業の発展と社会の繁栄に真心をもって奉仕する

これが、岡崎信用金庫の基本方針です。信用金庫として、地元の発展、地域への貢献に力を入れる姿勢がうかがえます。また、岡崎信用金庫は長期ビジョンとして、「信頼度」「好感度」「貢献度」で地域一番の金融機関になると掲げています。

岡崎信用金庫が求める人物像

◆お客様から信頼され、良き相談相手になれる
◆努力を惜しまず情熱をもって仕事に取り組める
◆金融業を通じて地域経済に貢献したい

以上のような人材を岡崎信用金庫は求めています。
経営環境の変化に対応し、時代にニーズに適応したサービス、顧客に本当に満足してもらえる金融サービスを提供していくためには、「地域を想う熱い気持ち」「苦難を乗り越えて未来に向かう強い気持ち」が必要であると、岡崎信用金庫は考えています。

これらの情報は、志望動機や自己PRなどを考える際のヒントとして役に立ちます。自分に、これらの人材像とマッチする点があれば、積極的にアピールしていきましょう。

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう

このように、企業研究によって、岡崎信用金庫に入庫するためにアピールすべきポイントのヒントが得られます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。しかし注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

岡崎信用金庫対策:志望動機の回答例①

【事業内容を踏まえた志望動機の回答例】
私は、生まれ育った愛知県に貢献できる仕事がしたいと考えています。
愛知県はまだまだ発展途上であると考えています。その発展をこの身で体感するだけでなく、自分がこれからの愛知県をつくっていくことができる仕事には、大きなやりがいを感じます。
企業が愛知で成功し、愛知から東京へ、もしくは海外への展開のサポートをしていける貴庫での仕事は、こういった私の思いと一致していました。そのため、私は貴庫を第一に志望しています。

岡崎信用金庫対策:志望動機の回答例②

【求める人物像を踏まえた志望動機の回答例】
私は、機械的にならず、意識を持って続けていける仕事かどうかを、企業選択の軸にしています。責任感とやりがいを感じ続けられる仕事もその一つであり、お金という商品を扱い、企業の発展に貢献できる金融の仕事は私の思いにマッチしていると考えました。
貴庫は私の生まれ育った愛知を営業地区にしているだけでなく、情熱を持って仕事に取り組むことを重視しており、その点に共感し、貴庫を志望することに決めました。

岡崎信用金庫への志望動機は「情熱」「地域貢献への意欲」などを示す書き方を例も参考に考えよう

岡崎信用金庫に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずは岡崎信用金庫がどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。岡崎信用金庫が求めているのは「お客様の良き相談相手になれる」「情熱がある」「地域貢献に意欲がある」人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。