2016年12月12日(月) 更新

日本ケミファのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

日本ケミファ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

こちらでは日本ケミファのエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。日本ケミファも含めた企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。そうした文章を書くことで、書き手の個性や人間性を読み取ってもらえます。

自分の経験や考え方を表現する

日本ケミファのエントリーシートでは、あなた自身の経験や考え方について問われることになります。読む相手を意識し、限られた字数の中で自分を表現することが大切です。それでは、日本ケミファのエントリーシートの書き方と例を紹介しましょう。

日本ケミファ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

日本ケミファのエントリーシートの質問例を紹介します。

・志望動機
・当社のホームページを見て日本ケミファはどのような会社だと思いますか?また、もっと知りたいことは何ですか?
・卒業までに就職先が決まらなかった先輩がいたと仮定します。それを見て、あなたはどのように思いますか?

日本ケミファ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
当社のホームページを見て日本ケミファはどのような会社だと思いますか?また、もっと知りたいことは何ですか?
【回答例】
一般の方向けのコンテンツとして、健康にかかわる情報を公開されていることから製薬会社ならではの正しい知識を提供する、社会貢献性の高い企業であるとのイメージを持ちました。特に健康的な生活を送るためのポイントとして、理想的な食事のメニューを記載されていることから、具体的な食生活の改善のために有益なコンテンツであると思います。
現在、ホームページに公開されているコンテンツは、比較的高齢の方向けの情報となっていると思いますので、若い方向けの美容やスポーツも交えた特集もあると良いと思いました。

日本ケミファ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
卒業までに就職先が決まらなかった先輩がいたと仮定します。それを見て、あなたはどのように思いますか?
【回答例】
非常に気の毒であり支えになりたいと思いますが、先輩の体験談を聞く中で、就職活動において何をしてはいけないか、あるいはするべきかを学んでいきたいと思います。
就職を希望したうえでその希望が叶わないということは、本人の能力の有無ということだけではなく何かしらの原因があるのだと思います。お世話になった先輩の支えとなりながらも、就職活動における注意点を学び、自分自身の今後に活かしたいと思います。

日本ケミファのエントリーシート(ES)では例を参考に経験や個性を詳細に表現する書き方をしよう

日本ケミファのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。日本ケミファのエントリーシートでは、自身の経験や考えについて詳細な記述が求められます。エントリーシートでの文章表現において、個々人のパーソナリティや会社との適性を見ることになります。大事なのは、文章表現の方法やどのような考えを持っているかということですので、読み手を意識し限られたスペースで自分自身をアピールすることを心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント