2016年11月29日(火) 更新

アニヴェルセルを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

アニヴェルセルの労働環境について①:業務内容

アニヴェルセルの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。アニヴェルセルは、結婚式場および披露宴会場の運営を行う企業です。アニヴェルセルの運営する結婚式場は多くの人気を集め、場所によっては1年先も予約が埋まっているといわれています。その業務内容として、サービスの向上により常に成長を遂げるアニヴェルセルはこれからの業績にも期待が集まっています。

職種ごとの業務内容を把握しよう

アニヴェルセルの職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。アニヴェルセルは、ウェディングプランナーの中でも職種が分かれており、業務内容が異なってきます。

◆ウェディングプロデューサー◆
・マーケティング担当
→結婚式を考えているお客様への館内案内、カウンセリング、予約受付業務
・ゲストリレーション担当
→打ち合わせから結婚式当日までのプロデュース
・コンシェルジュ
→お客様のご案内・誘導・受付、クローク業務
・サービススタッフ
→披露宴会場での料飲サービス、接客、新郎新婦をエスコートするキャプテン業務
・総務経理スタッフ
→引出物チェックなどの婚礼事務、婚礼会計業務、店舗スタッフのサポート業務

アニヴェルセルの労働環境について②:労働時間・休暇制度

続いて、アニヴェルセルの労働時間についてご紹介します。アニヴェルセルの労働時間は、部署によって異なります。 店舗勤務の場合、6時~22時のシフト制で実働8時間、本社勤務の場合は、9時半~18時半が原則となっています。
ウェディングプランナーは、お客様との打ち合わせ時間、結婚式本番などで大きく労働時間が変動してきますし、勤務店舗によっても多少異なってくるようです。
事業ごとに実際に掲げている労働時間とは異なる場合がありますので事前に確認しておきましょう。

休暇制度の充実

アニヴェルセルの魅力として、休暇制度の充実が挙げられます。休日は月に7~13日で年間108日。その他にも年末年始休暇や慶弔・特別休暇、年次有給休暇の取得が可能となっています。
年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請する必要があります。申請すれば、基本的に休暇が適用されるでしょう。スケジュールを調整し、お客様の結婚式当日などは避けるようにしてください。

アニヴェルセルの労働環境について③:働くやりがい

業界でも大きな注目を浴びているアニヴェルセルへ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修やOJT研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成を行っています。
意欲があればとこまでも成長できる社風があるため、入社後も成長したい意欲のある方にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

結婚式を成し遂げた時の達成感&お客様からの感謝の気持ち

アニヴェルセルで働く上で、どんなやりがいを感じるのでしょうか。アニヴェルセルは、記念日のオンリーワン企業を目指しています。人生の中でも結婚式は非常に大切な記念日です。その大切な記念日である結婚式を成し遂げた時の達成感は、ウェディングプランナーにしか味わえない醍醐味です。そして「あなたで良かった。ありがとう」といったように、お客様からの感謝の気持ちを直に頂けた時に大きなやりがいを感じるでしょう。

アニヴェルセルの業務内容は結婚式場・披露宴会場の運営!労働時間はシフト制で曜日によって異なる

アニヴェルセルの業務内容と労働時間についてまとめました。就活生は、今回紹介したような業務内容や、ブライダル業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーを行いましょう。
アニヴェルセルの業務内容は結婚式場および披露宴会場の運営で、今後もより良い環境での指導を目指しています。このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント