2019年12月25日(水) 更新

ミリアルリゾートホテルズを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

ミリアルリゾートホテルズの労働環境について①:業務内容

ミリアルリゾートホテルズの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。ミリアルリゾートホテルズは「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」「東京ディズニーランドホテル」といった3つのホテルを運営する企業です。
その業務内容として、サービスの向上により常に成長を遂げるミリアルリゾートホテルズはこれからの業績にも期待が集まっています。

職種ごとの業務内容を把握しよう

ミリアルリゾートホテルズの職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。ミリアルリゾートホテルズでは、社員と契約社員に分かれており、業務内容が異なってきます。なお、契約社員は専門・短大卒の採用、社員は大卒の採用で分かれているようです。
ミリアルリゾートホテルズのようなホテルには数多くの部署があるので、今回はその一部をご紹介します。

【社員&契約社員 共通部署】
◆ホテルオペレーション部門◆
・フロント
・ゲストサービス
・ハウスキーピング
・レストラン
・宴会サービス
・宴会予約

【社員のみ】
◆営業部門◆
・営業
・広報
・広告・宣伝
・イベント企画
・商品企画・制作
・マーケティング

◆事務サポート部門◆
・経営企画
・総務
・人事
・教育
・経理
・施設管理
・購買

ミリアルリゾートホテルズの労働環境について②:労働時間・休暇制度

続いて、ミリアルリゾートホテルズの労働時間についてご紹介します。ミリアルリゾートホテルズの労働時間は、部署によって異なります。オペレーション部門の場合、24時間のシフト制勤務となります。営業は、お客様との打ち合わせ時間などで大きく労働時間が変動してくるでしょう。
事業ごとに実際に掲げている労働時間とは異なる場合もありえるので、事前に確認しておく必要があります。

女性に優しいミリアルリゾートホテルズの休暇制度

ミリアルリゾートホテルズの魅力として、休暇制度の充実が挙げられます。社員・契約社員共通で、年間休日は105日。月に7日~12日の休日所得が可能です。その他にも、年次有給休暇(10日)、産前産後休暇、結婚休暇、配偶者出産休暇、忌引休暇、育児休職、介護休職など、ミリアルリゾートホテルズには女性に優しい休暇制度が整っています。

ミリアルリゾートホテルズの労働環境について③:働くやりがい

業界でも大きな注目を浴びているミリアルリゾートホテルズへ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修やOJT研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成を行っています。
意欲があればとこまでも成長できる社風があるため、入社後も成長したい意欲のある方にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

多くの人に夢を提供する

ミリアルリゾートホテルズで働く上で、どんなやりがいを感じるのでしょうか。
ミリアルリゾートホテルズに来るお客さまは、ディズニーリゾートを楽しみに来てくださったり、ホテルを楽しみに来てくださる人が多くいます。ディズニーリゾートが大好きな家族やお子様もいるでしょう。ミリアルリゾートホテルズで働く上で、そういった多くの人々に「夢」を提供することも業務内容のひとつ。ミリアルリゾートホテルズでしか味わえないやりがいといえます。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

ミリアルリゾートホテルズの業務内容は3つのディズニーホテル運営!労働時間は24時間のシフト勤務

ミリアルリゾートホテルズの業務内容と労働時間についてまとめました。就活生は、今回紹介したような業務内容や、ホテル業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーを行いましょう。
ミリアルリゾートホテルズの業務内容は3つのディズニーホテルの運営で、今後もより良い環境での指導を目指しています。このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント