2019年12月18日(水) 更新

アイシンAWのインターンシップの内容と受かるための選考対策

アイシンAWのインターンシップ選考対策①:まずは企業研究から

アイシンAWはAT、カーナビのNo1メーカーとして、トヨタをはじめ様々な国の会社に製品を提供している企業です。
アイシンAWが学生向けに募集しているインターンシップへ参加すれば企業の業務内容を体験できるだけでなく、社員のひとたちと触れ合うことで社風を知ることができます。さまざまな利点のあるインターンシップへ参加するためにも、応募の条件や日時、アイシンAWがどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。まずはアイシンAWの企業研究から、どんな人材を求めているかを確認しましょう。

アイシンAWはコミュニケーション能力と積極性を持った人材を求めている

アイシンAWが求めているのは「組織で仕事をする上で不可欠なコミュニケーション能力と自ら議論に参加できる積極性を持ちながら、様々なカラーを持った人材」です。自分と比較してみていかがでしょうか?求められる人材でなかったとしても、心配する必要はありません。これから自分を磨き、成長していきましょう。

IRから分かる企業情報

「平成28年3月期決算概要」によると、売上高は1兆2765となっており、営業利益は930億円となっており、増益率は各13.2%、3.7%となっている。ATの製造販売事業を収益源としており、メーカ別シェアでは1位となている。また、VIT製品事業では、道案内をするカーナビからドライバーをサポートするカーナビ作りに力を入れ、世界75か国に対応しており、業界では第2位のシェアを獲得している。また、技術開発にも力を入れており、「省資源、環境、情報」を基軸に理想の車づくりに力を入れている。

アイシンAWのインターンシップ選考対策②:様々なテーマの実施内容

アイシンAWのインターンシップ選考対策の2つめは、実施内容の把握です。アイシンAWのインターンシップでは部門ごとに分かれ、18テーマの内容のインターンシップが用意されています。では、いくつか詳細をみていきましょう。

【A/T 技術部門】
・音・振動の実験解析
・ベルトSN耐久予測技術の向上

【A/T 生産技術部門】
・A/T、CVT完成品検査パターンの作り込み
・次世代FF車向けケーシング加工工程の設備導入および加工精度の検証

【ナビ VIT部門】
・モバイル機器を使った、移動に関するサービスの企画と試作

【製造部門】
・TPS(トヨタ生産方式)の考え方に基づいた工程改善の実践

アイシンAWのインターンシップ選考対策③:開催期間と場所

次に、アイシンAWのインターンシップ概要として、開催場所と期間を確認して選考対策を立てましょう。2017年度卒向けインターンシップ開催日程は以下の通りです。

◆開催期間
2016年2月8日(月)~2月25日(木)

◆開催場所
・本社技術センター(愛知県安城市)
・岡崎工場(愛知県岡崎市)
・岡崎東工場(愛知県岡崎市)
(※コースによって異なる)

アイシンAWのインターンシップ選考対策④:参加資格と待遇を確認

アイシンAWのインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップに参加条件と待遇です。
まずは、応募資格からみていきましょう。アイシンAWが開催しているインターンシップは、ほぼ技術系なため、理工系学部・修士・博士課程在籍中のすべての方 となっています。ただし、一部事務職のインターンシップの応募も受け付けているので、そのコースに限っては文系の方も応募が可能です。

インターンシップの待遇

では、次にアイシンAWのインターンシップの待遇についてみていきましょう。

◆待遇
交通費:往復分の金額を企業が負担
宿泊施設:遠方の方のみ社員寮の利用が可能
食事補助:食堂の利用が可能(費用は企業が負担)

このようにしっかりした待遇になっているので、遠方の方も安心してインターンシップに応募・参加することができます。

選考を通過するためにおさえておきたい体験記

インターンは学生にとって魅力的なものですが、参加するためには選考を突破しなければならないものも多いです。特に内定直結型のインターンになると多くの学生が応募するため、選考さながらの倍率になります。そこで、事前にやっておきたいのが面接やグループディスカッションの対策です。多くの学生が、インターンに参加するためにさまざまな対策を練ってきます。インターンの参加権を勝ち取るためにも「選考体験記マニュアル」で対策を始めましょう。

アイシンAWのインターンシップは細分化した18のテーマで学べると人気なので選考対策は必須

アイシンAWのインターンシップはテーマが18あるので、自分が進みたい方向性をじっくりと考えて選びましょう。ただ、その分自分のしてみたいことを深く体験できると人気なため、参加には選考対策が必要です。紹介した企業研究などを行い、アイシンAWが求める人物像に自分を近づけてインターンシップに応募・参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。