2019年09月11日(水) 更新

アイシンAWに採用されるための志望動機の書き方と回答例

アイシンAW対策:まずは企業研究

人と環境の調和がとれたクルマ社会を目指しているアイシンAWは、AT専門メーカーとして世界でもトップのシェアを占めています。また、それだけでなく、世界60か国以上のメーカーでアイシンAWが開発したカーナビゲーションシステムが採用されているなど、グローバルに様々な事業を展開しています。

受かる志望動機の作り方

そんなアイシンAWが求めているのは「組織で仕事をする上で不可欠なコミュニケーション能力と自ら議論に参加できる積極性を持ちながら、様々なカラーを持った人材」です。アイシンAWの求める人材に近づけられる志望動機の書き方を紹介していきたいと思います。自分をアピールしてアイシンAWへの就職を実現しましょう。

なぜアイシンAWを選んだのか明確にした志望動機の書き方に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。自動車業界の中でも他社ではなく、なぜアイシンAWを選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためには企業の「独自性」や「特徴」をとらえた内容にし、入社後に自分がどのように貢献できるかをアピールできる書き方が理想です。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

アイシンAW対策:「ミッション」に魅力を感じた回答例

なぜアイシンAWの「ミッション」に魅力を感じた志望動機の例です。

【回答例】
「私は、貴社の『より安全で快適、環境にやさしいクルマの開発という社会の要求に応える製品づくりに取り組んでいく』というミッションに魅力を感じたので志望させて頂きました。
私も社会がクルマに求めている課題を少しでも解決するために、常に問題意識を持って、製品の開発を行っていきたいと考えています」

アイシンAW対策:エピソードを踏まえた志望動機の回答例

アイシンAWの開発エピソードを踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私が貴社を志望したのは、他の分野の技術との融合によって、新しい製品を生み出している点に魅力を感じました。例えば、通信技術との融合から生まれた『地図差分配信システム』や、AT制御技術との融合から生まれた『ナビマチック』と呼ばれる未来技術などです。
こうした柔軟な発想で、利用者が求めているニーズを解決した製品を今よりももっと普及させて、安心で安全ながら環境にも配慮した使い勝手の良いクルマづくりに貢献していきたいです」

【回答例】
「私の生まれ育った町は、車がなければ生活できない場所にありました。そんな車の一部を担っている貴社で、私も生活に欠かせないものに携わる一人として働きたいと思いました。また、方向音痴の私には欠かせないカーナビも製造しているということで、私のように道がわからない人でも、時間を無駄にせず目的地にたどり着ける貴社の製品をより多くの人に知ってもらいたいと思っています。また、決して安いお買い物ではないので、よりお客様のニーズに合った車を提供できるよう心がけようと思います。」

アイシンAWの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

志望動機で注目すべきは自分のスキルをいかにアピールするかという点です。「入社後にスキルアップしたい」という書き方も悪くはありませんが、できれば自分が入社後に「スキルをどのように活かせるか」「どの分野で貢献できるか」など、企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にしましょう。

具体的なスキルが伝わる書き方に

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、アイシンAWの業務内容とつなげるのが理想的な書き方です。
アイシンAWの場合、技術職を目指す場合は学校で学んだ研究内容や技術が入社後どのように活かせるかを明確にしておくと良いでしょう。営業職を希望する場合は、語学力や時代のニーズを先読みする力など、普段の生活から業務に応用できる部分に気付いておく必要があります。
書き方に決まった例はありませんが、自分のアピールポイントが何かを自己分析しておきましょう。

アイシンAWの志望動機は回答例の書き方を参考に企業の特色を踏まえながらアピールしよう

アイシンAWの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。アイシンAWの求める人物像や業務内容を理解し、それに合わせた志望動機の書き方が重要です。なぜアイシンAWを選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。
大学での技術研究や語学力やコミュニケーション能力など、アピールポイントは数多くありますので、回答例を参考に自分だけの志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント