2019年12月10日(火) 更新

小学館集英社プロダクションのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

小学館集英社プロダクション対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、小学館集英社プロダクションのエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。エントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、小学館集英社プロダクションならではのエントリーシートの書き方を心がけましょう。

教育に対する改善や研究について明確にする

小学館集英社プロダクションのエントリーシートを作る上で重要なのは、「教育に対する改善や研究」を明確にする、という事です。小学館集英社プロダクションが掲げている教育理念に対する自分の思いや考えを交えたエントリーシートを作成してみましょう。以下で紹介する回答例も、それを踏まえたものとしていますので参考にしましょう。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

小学館集英社プロダクション対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

小学館集英社プロダクションのエントリーシートの質問例を紹介します。
◆得意な科目または研究課題、力を入れて勉強していることを記述してください。
◆自己PRしてください。
◆小学館集英社プロダクションでやってみたいことを記述してください。
◆今までに、最も力を入れて取り組んだことを記述してください。
◆やる気が出るときはどんなときですか。
◆人から言われる自分をどう受け止められますか。
◆会社選びで大切にするポイントを教えてください。

小学館集英社プロダクション対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
今までに、最も力を入れて取り組んだことを記述してください
【回答例】
私は大学のゼミで「地域のクリーン作戦」を調べました。大学から駅までの地域に限定し、どのようなクリーン作戦を行っているのか、その改善点や私たちにできることは何かをまとめ、市長に提出しました。
クリーン作戦などは人手不足により時間がかかることが問題点として挙げられました。大学付近には、河川敷があり、幅広い範囲で清掃活動しなくてはいけなせん。しかし、人手不足により、時間の関係上全てを回りきることが出来ずに終わってしまい、清掃活動の意味をなさないのではないかというのが課題として挙げられていました。
そこで、私たちのゼミで、清掃活動の実態を市長に提出後、近隣の小中学校にも提出し、呼びかけを行いました。結果、「地域とのつながり」を求めていた学校が多く、これからもクリーン作戦を続けていくという成果をあげられました。大学生活でお世話になった地域への恩返しとしても力を入れて取り組んだ活動となりました。

小学館集英社プロダクション対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
やる気が出るときはどんなときですか。
【回答例】
人に頼られたとき、私はやる気が出ます。
自分のため、という目標より、周囲が過ごしやすいように変化していきたいと思っているので、人のため、という目標が私にはあっています。他の人の成功を一緒に喜んだり、失敗を一緒に乗り越えたりと、人とかかわっていくことで私は物事に対するやる気が出てきます。

小学館集英社プロダクション対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
会社選びで大切にするポイントを教えてください。
【回答例】
私が会社選びで大切にしていることは「会社が持つ理念」です。そこに、共感できないなら、この会社でなくても良いという結論になり、仕事が続かない原因にもなります。やりたい仕事は何かを分析し、最も近い理念で経営している会社を探し、就職に向かって取り組む流れや、就職後のことを考えた会社選びを大切にしています。

小学館集英社プロダクションのエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考に前向きな性格とやる気を示そう

小学館集英社プロダクションのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。小学館集英社プロダクションは、新しい発想を形にしていく仕事をしています。そのため、小学館集英社プロダクションのエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、前向きな性格とやる気を伝えることです。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えることが大切です。
エントリーシート(ES)で、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。