2020年07月03日(金) 更新

小学館集英社プロダクションの面接の通過率を上げるための対策と回答例

小学館集英社プロダクション対策:面接の流れと内容

小学館集英社プロダクションの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
小学館集英社プロダクションの選考は、エントリーから始まります。エントリー後に、WEBセミナーの案内が届くので 、確認しましょう。WEBセミナー後には、書類選考があります。エントリーシートの記載後、送りましょう。
書類選考に合格すると、説明会に入ります。以下にその後の流れを記載します。あまり緊張せずに、落ち着いて話ができるよう対策を練りましょう。
◆説明会後の流れ◆
説明会→1次選考(グループ面接予定)→2次選考(グループディスカッション、グループ面接予定)→3次選考(個人面接、筆記試験予定)→最終選考(個人面接予定)

面接ではしっかりとした明確な意思アピールする

小学館集英社プロダクションの面接は、集団と個人合わせて4回程度行われます。面接は緊張すると思いますが、見本の回答例を見て対策をしっかり行っておけば、面接で落ちついた対応ができます。
小学館集英社プロダクションの面接で聞かれた質問に対して、的外れの回答にならないように、面接官の質問の意図を把握して明確に答えられる能力が求められます。面接では、小学館集英社プロダクションが求めている人物である、「自らを求め、可能性を追い求める人」であるというワードを用いて具体性のある回答を用意しておきましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

小学館集英社プロダクションの面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

小学館集英社プロダクション対策:面接で聞かれた質問例集

小学館集英社プロダクションの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。2人の面接官に向かって、自分の思いを伝えましょう。
【質問例】
◆この会社で何をしたいですか。
◆学生時代頑張ったことはなんですか。
◆就活の軸とはなんですか。
◆周囲にどのような人間だと思われていると思いますか。
◆募集職種に抱くイメージを教えてください。
◆サークルでは何をしていましたか。
◆今までに目標を立てて頑張ったことはなんですか。

小学館集英社プロダクション対策:面接の質問と回答例①

小学館集英社プロダクション対策:面接の質問と回答例②

【質問】
周囲にどのような人間だと思われていると思いますか。
【回答例】
私はきっと、「融通の利かない頭が固い人」と思われています。
自身では、物事を正確に捉えられると思いがちですが、どうしても主観的な意見になりがちです。もう少し、柔軟性を持ち、客観的に物事をとらえられればと思っております。
また、コロコロ意見の変わる人とも言われていると思います。それは、人の意見に流されやすく、決心したことが揺らぎがちだからです。しっかりと自身の軸を形成する必要があると思います。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

小学館集英社プロダクション対策:面接の質問と回答例③

【質問】
今までに目標を立てて頑張ったことはなんですか。
【回答例】
長期休みを利用した旅行に行くために資金をためたことです。
年に1度、夏季休業に1人旅行をするのが趣味で、そのために飲食や家庭教師のバイト、文章を書く副業などを利用して資金をためました。
まず、どこに行きたいのかを決め、交通費や宿泊料金、必需品の費用の計算をします。その計算で大幅な金額を目標に設定し、どの程度の期間稼げば目標が達成できるのか、その後の旅行の資金を少しでもためたい場合はどの程度の金額設定で行くべきかなど、様々な計算をし、実行しました。高校時代から始め、今まで目標が達成できなかったことはありません。これからも、長期休みで1人旅行をしていきます。

小学館集英社プロダクションの面接では例を参考に自身の強みを経験談と交えてアピールできる対策を

小学館集英社プロダクションの面接に受かるための対策と回答例について説明しました。
教育機関は、教える立場と教えられる立場を体感する場所です。自分を成長させたい人にぴったりの職場となっています。高い倍率を突破するためには、面接も戦略的に対策を練ることで、かならずクリアできます。
回答例を事前によく熟知して、小学館集英社プロダクションの面接にものぞみましょう。回答例はあくまで一般例なので、自分の言葉に置き換え、面接対策をおこなっておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

大手・上場企業など納得内定ルートへつながるキャリアパーク就活相談

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。