2016年12月12日(月) 更新

ぴあを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

ぴあの労働環境について①:業務内容

ぴあの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。ぴあは、音楽・スポーツ・演劇・映画・各種イベント等のチケット販売、レジャー・エンタテインメント領域におけるムック・書籍の刊行及びWEBサイトの運営、コンサートやイベントの企画・制作・運営などエンタテインメントに付随する他事業を展開する企業です。
その業務内容として、サービスの向上により常に成長を遂げるぴあはこれからの業績にも期待が集まっています。

職種ごとの業務内容を把握しよう

ぴあの職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。

◆総合職◆
・チケット企画営業
・WEBサービス
・イベント企画
・チケットデータ管理
・広告営業・企画
・新規サービス開発
・システム
・コーポレート関連

ぴあの労働環境について②:労働時間・休暇制度

続いて、ぴあの労働時間についてご紹介します。ぴあの労働時間は、9時半~17時半、もしくは10時~18時が原則となっています。事業ごとに実際に掲げている労働時間とは異なる場合もありえるので、事前に確認しておきましょう。

満足の年間120日の休日&充実の休暇制度

ぴあの魅力として、休暇制度の充実が挙げられます。休日は週休2日制(土・日)、祝日、年間120日となっています。ただし、職種によって曜日が異なる場合もあります。その他には、年末年始休暇、夏季休暇(3日)、有給休暇(初年度10日)、慶弔休暇といった休暇制度があります。ぴあは休暇制度が整っているので、プライベートの時間を満喫できるでしょう。

ぴあの労働環境について③:働くやりがい

業界でも大きな注目を浴びているぴあへ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修やOJT研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成を行っています。
意欲があればとこまでも成長できる社風があるため、入社後も成長したい意欲のある方にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

自分の提案・考案が「形」として世の中に出たとき

ぴあの社員として働く上で、どんなやりがいを感じるのでしょうか。
ぴあはチケット販売や書籍の刊行、WEBサイトの運営、コンサートやイベントの企画など、幅広いエンターテイメント事業を展開する企業です。共通して言えることは、ぴあの展開する事業はメディアに露出するため、責任感も大きくなります。自分の提案したものが形になり、世の中にでた時に大きなやりがいを感じるでしょう。

ぴあの業務内容はイベントのチケット販売が中心!労働時間は9時半~17時半or10時~18時

ぴあの業務内容と労働時間についてまとめました。就活生は、今回紹介したような業務内容や、出版業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーを行いましょう。
ぴあの業務内容はが中心で、今後もより良い環境での指導、サービスの徹底を目指しています。このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。