2016年11月29日(火) 更新

リーフラスのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

リーフラス対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、リーフラスのエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。エントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、リーフラスならではのエントリーシートの書き方を心がけましょう。

リーフラスは履歴書型のエントリーシート

リーフラスのエントリーシートは、履歴書型になっています。以下に記載項目をご紹介します。そのほかは、回答例と一緒にご紹介しますので、記載時の参考にしましょう。
◆学歴
◆職歴
◆入社後希望地区
◆入社後希望部署
◆リトライ
◆免許
◆自己アピール(スポーツ経歴、長所・短所、大切にしているものなど)
◆そのほか

リーフラスのエントリーシートはWEBでインストールしておく

リーフラスのエントリーシートは、WEBでインストールし、記載する形となっています。エントリーシートを作る上で重要なのは、「意思」を明確にする、という事です。エントリーシートの設問に、企業理念について問うものもありますので、理念に対する自分の思いや考えを交えたエントリーシートを作成してみましょう。以下で紹介する回答例も、それを踏まえたものとしていますので参考にしましょう。

リーフラス対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

リーフラスのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
◆志望動機
◆好きな言葉・理由(記入欄小さめ)
◆特技(記入欄小さめ)
◆入社して当社を舞台に取り組んでみたい仕事や夢を、あなたのこれまでの経験と成果(誇れるもの・資格・スキルなど)を基にお書きください。
◆作文型式:「自分に良し 相手に良し 社会に良し」というリーフラスの企業理念について感じたことをお書きください。

リーフラス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
特技(記入欄小さめ)
【回答例】
私の特技は誰とでも仲良くできることです。
その特技を生かして今まで様々な地域のイベントに参加し人脈を作ってきました。

リーフラス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
入社して当社を舞台に取り組んでみたい仕事や夢を、あなたのこれまでの経験と成果(誇れるもの・資格・スキルなど)を基にお書きください。
【回答例】
私は、大学4年間、学生会に所属し、大学のイベント運営やそのほかの企画をしていました。大学3年生で副会長として会長や学生会を支え、文化祭や合唱祭、スポーツ大会などの行事を盛り上げてきました。コミュニケーションスキルをそこで学び、人とどのように接していけば長く続くのか、相手の意見をどのようにして聞けばよいのかを知りました。
スポーツ大会では大会長を務め、全部署の企画をまとめ運営に回しました。部署ごとに企画は違いますが、まとめて話し合うことでどのような段取りにすべきかが明確に見えてきます。個々ではなく、全体で物事を考えるべきだとその際学びました。
この経験を活かし、様々な部署の方と話し、連携して仕事に取り組んでいきたいと思っております。

リーフラス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
好きな言葉・理由(記入欄小さめ)
【回答例】
私の好きな言葉は「七転び八起き」です。
何度失敗しても改善を重ねて挑戦し続け、いつか成功をつかみたいという思いがあります。努力した分成功に近づくと、その言葉を思い出して頑張れます。

リーフラスのエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考に経験談と一緒に自身の意思をアピールしよう

リーフラスのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。リーフラスは、面白さを追求し伝える仕事をしています。そのため、リーフラスのエントリーシートの書き方で重要なことは、新しい挑戦や改善を常に追う姿勢を伝えることです。
何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えることが大切です。エントリーシートで、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント