2020年06月30日(火) 更新

イーオンに採用されるための志望動機の書き方と回答例

志望動機を書く際はイーオンを知ろう

突然ですが、イーオンを志望しているみなさんは、就活は順調ですか?
志望動機を書く際は、企業の特色を掴むのが重要です。企業がどんな事業をしているかを知れますし、企業にとってなにが重要なのかも理解できます。それらの内容を深掘りすることで、それに合わせた志望動機が書きやすくなるでしょう。また、企業研究を重ねるにつれ、自分なりの企業に対する「意見」が出てくるはずです。企業に対する自分なりの解釈を大事にして、志望動機に取り入れると良いでしょう。

イーオンは前向きな人を求めている

イーオンは前向きな人を求めています。コミュニケーションを取るのが好きで、経営に興味があればなお良いでしょう。英語力はあった方が良いですが、あくまで判断基準のひとつとして見られることを理解しておきましょう。ただし、英会話指導者を目指す場合は高い水準での英語力が必要といえます。

志望動機を書く際にはスローガンを知っておくのもよい

会社のスローガンを知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。また、企業を一言で表すものなので、企業への理解を早めるのに適した要素であるといえます。スローガンを知って企業の方向性を見定めましょう。

「イーオンだからできること」「イーオンにしか出来ないこと」が企業理念

イーオンは、「イーオンだからできること」「イーオンにしか出来ないこと」という企業理念を掲げています。日本人が英語を学ぶのに適した環境を、オリジナリティ溢れる方法で提供していくのが目的です。全国にあるスクールで、ハイクオリティで公平な教育の展開を心がけています。

イーオンの志望動機の書き方:文章の例文①

【回答例】

「私がイーオンにエントリーした理由は、英会話指導者になりたいからです。以前、私はイーオンのお世話になったことがあります。その時、懇切丁寧にいろいろなことを教えていただけました。私も英語を覚えたい人に、やさしく、丁寧に、楽しく英語を広めていきたいと思い志望させていただきました。」

イーオンの志望動機の書き方:文章の例文②

【回答例】

「私は、貴社の理念に感銘を受け、エントリーさせていただきました。『イーオンだからできること』『イーオンにしか出来ないこと』というテーマで事業を展開する貴社の姿勢は、私にとってあこがれのような存在です。入社後は、私にとってもなにかできることがあると思いますので、貴社がより顧客へのサービス提供に貢献できるよう尽力したいと思います。」

イーオンの志望動機の書き方:文章の例文③

【回答例】

英語を通して人々の可能性を広げたい為。私は、大学2年の夏から1年間カナダに留学をしていました。語学学校に通っていましたが初めの頃は、片言の英語しか話す事ができずクラスメイトの会話に入る事もできませんでした。しかし、その後英語が上達するにつれて他の国の友達とも積極的に会話できるようになりました。日本との文化の違い考え方の違いを感じると共に英語を話す事で今まで遠く感じていた世界が狭く感じるようになりました。英語を話す事で世界の狭さ可能性を感じる事ができる。また貴社は、日本人の英語学習に特化した研究をされている事にも魅力を感じ志望しました。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

イーオンの志望動機は例のように特徴や魅力を織り交ぜた書き方をすると良い

イーオンへの志望動機の書き方と回答例についてご紹介しました。イーオンの志望動機の書き方は「特徴」や「魅力」を入れ込んだ書き方をすることで、目を引く文章になります。また、自分にとって企業がどのような存在なのか、どこにあこがれているのかなどを書き入れることで、より企業への印象を深められるでしょう。これらの要素を用いて、ほかの就活生と差をつけられる志望動機を作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38624 view

おすすめの就活イベント