2016年12月12日(月) 更新

読売旅行のインターンシップの内容と受かるための選考対策

読売旅行のインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、読売旅行の企業研究をして、インターンシップの選考対策を立てましょう。読売旅行のインターンシップに参加するには、読売旅行がどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。では、読売旅行は企業としてどんな人材を求めているのでしょうか?

読売旅行が求める人材:明るく元気に同社と成長を感じられる人物

読売旅行は、旅行が好きで、人が好き、話すことが好きで、笑顔が好き。そんな人を求めています。常に「おもてなし」の心を大事にし、お客様を楽しませたり、喜ばせたりするのが好きだという人物を読売旅行は求めています。インターンシップを通して、企業の求める人物像を把握し、就活に備えることが大切です。

読売旅行のインターンシップ選考対策②:応募条件

次に、読売旅行のインターンシップ概要を確認して選考対策を立てましょう。読売旅行のインターンシップは、4年制大学もしくは大学院を卒業予定の方を対象にしています。特に学部や学科の指定はありませんが、商品企画に興味があり、強い向上心を持っている方を求めているので、志望内容をしっかりと考える必要がありそうです。
なんのために働くのか、仕事を通じて得るものとは何かということを理解できる内容となっているので、そのあたりを学びたい体感したいという人には、うってつけのインターンシップ内容と言えるでしょう。

読売旅行のインターンシップ選考対策③:実施内容

読売旅行のインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。読売旅行のインターンシップでは、2Daysのインターンシップとなっています。また、読売旅行の本社で行われるようになっており、各回20名ほどの参加となっています。
他社とどこが異なるのか、具体的な仕事内容とはどんなものなのか、インターンシップを通して、しっかりと学ぶことができるようになっています。

読売旅行のインターンシップ内容

インターンシップでは、業界研究にも役立つ内容となっています。身近な旅行業界である読売旅行ではありますが、普段の生活ではなかなか事業内容までわからないものです。グループワークを行ったり、業務の説明などを聞いたりすることができるので、とても学びの多い場となっているようです。

【プログラム概要】
◇パッケージツアーの企画
◇旅行宣伝物の作成
◇グループワーク
◇社員との座談会

商品企画の流れや旅行業界の舞台裏について知ることができる

読売旅行でのインターンシップは、2日間行われます。会社説明会に始まり、企画の舞台裏の講義や企画宣伝物の作成の流れを学ぶことができるようになっています。グループワークも行われ、実際に企画提案をどのように行っているか身を持って体験することができるでしょう。実践的に学べる場となっているので、ぜひインターンシップに参加してみましょう。

読売旅行のインターンシップ選考対策④:エントリーシート

読売旅行のインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップに参加するための最初の関門である、エントリーシートです。読売旅行は、旅行会社の中でも人気企業の一つですので、インターンシップに参加するまでの選考でも多くの学生がふるいにかけられるのは容易に想像ができます。その狭き門である読売旅行のインターンシップをつかみ取るために、まずどのようなエントリーシートの選考対策を取ればいいのでしょうか。

エントリーシート項目

・志望動機
・学生時代頑張ったこと
・自己PR

興味のきっかけやインターンシップで得たいことを記載する

読売旅行のインターンシップのエントリーシートで気を付けたいことは、どうして興味を持ったのか、わかりやすく伝えられるようになることです。自己PRでは自分が周りに与えた影響に関して、自分の経験に基づいて説明することができると良いでしょう。また、インターンシップを通して何を得たいのか、それを明確に記載することが大切です。どのような設問であれ、具体的に簡潔に理由を説明できるようにすることを意識しましょう。

読売旅行のインターンシップ選考対策は具体的かつ簡潔に志望動機を伝えることが大切

読売旅行のインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしたか。読売旅行のインターンシップでは、企画・宣伝物の作成を通して、旅行業界の楽しさを知ることができる内容となっています。グループワークやプレゼンといった内容の中で、就業体験を通して視野を広げることができるでしょう。
読売旅行に、なぜ興味を持ったのか、参加して何を得たいのか、しいては何を学びたいのか、エントリーシートに具体的かつ簡潔に述べることが大切です。普段の生活では見ることができない体験ができるので、ぜひ積極的な姿勢でインターンシップに取り組みましょう。是非、この選考対策を参考にして、読売旅行のインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント