2019年12月18日(水) 更新

東京急行電鉄のインターンシップの内容と受かるための選考対策

東京急行電鉄のインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、東京急行電鉄の企業研究をして、インターンシップの選考対策を立てましょう。東京急行電鉄のインターンシップに参加するには、東京急行電鉄がどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。では、東京急行電鉄は企業としてどんな人材を求めているのでしょうか。

東京急行電鉄が求める人物:東急バリューを発揮する「熱誠」 を持っている

東京急行電鉄は、先見性を持ち未来の成長に向けて情熱を持って挑戦する姿勢を持った人物を求めています。また誠実さや周囲から信頼される人望や困難なことに対して粘り強くやり抜く人材も求めているようです。インフラ事業を支えることを考えると、誠実さと責任感を持って仕事に取り組むことができる人物が重要と捉えるのは一般的でしょう。インターンシップを通して、企業の求める人物像を把握し、就活に備えることが大切です。

東京急行電鉄のインターンシップ選考対策②:応募条件

企業研究が完了したら、東京急行電鉄のインターンシップ概要を確認して選考対策を立てましょう。東京急行電鉄のインターンシップは、4年制大学の大学生もしくは大学院生の方を対象にしています。とくに学部や学科の指定はなく、学年の指定もないので、誰でも気軽に参加してみましょう。2日間の参加となっているので、東急電鉄を深く知りたい方やビジネスを真摯に学びたいという人には、うってつけのインターンシップの内容であるといえるでしょう。

東急電鉄の幅広い事業展開を体感できる

東京急行電鉄でのインターンシップは、2日間おこなわれます。これはセミナーと選考会が一緒になっており、その選考会に合格された場合に2日間のワークショップに参加できるようになっています。そのため、実際にインターンシップに参加できるかどうかは、選考会に勝ち進む必要がありますが、鉄道業界を知る説明会には参加することができるので、気軽に参加してみましょう。

東京急行電鉄のインターンシップ選考対策③:実施内容

東京急行電鉄のインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。東京急行電鉄のインターンシップでは、2Daysのインターンシップとなっています。また、東京急行電鉄の本社もしくは核関連施設での開催となっており、各日50名前後の参加となっています。他社とどこが異なるのか、具体的な仕事内容とはどんなものなのか、インターンシップを通して、しっかりと学ぶことができるようになっているようです。

東京急行電鉄のインターンシップ内容

インターンシップでは、業界研究にも役立つ内容となっています。身近なインフラ業界である東京急行電鉄ではありますが、普段の生活ではなかなか事業内容までわからないものです。グループワークを行ったり、業務の説明などを聞いたりすることができるので、とても学びの多い場となっています。以下で、インターンシップの内容を確認してみましょう。

【セミナー&選考会】
◆会社説明会
◆グループワーク

【冬季2Daysワークショップ】
◆事業領域や経営戦略の説明
◆企画立案ワーク

選考を通過するためにおさえておきたい体験記

インターンは学生にとって魅力的なものですが、参加するためには選考を突破しなければならないものも多いです。特に内定直結型のインターンになると多くの学生が応募するため、選考さながらの倍率になります。そこで、事前にやっておきたいのが面接やグループディスカッションの対策です。多くの学生が、インターンに参加するためにさまざまな対策を練ってきます。インターンの参加権を勝ち取るためにも「選考体験記マニュアル」で対策を始めましょう。

東京急行電鉄のインターンシップ選考対策は具体的かつ簡潔に志望動機を伝えることが大切

東京急行電鉄のインターンシップでは、セミナーに参加することが選考会へと繋がっています。それに通過した人のみがワークショップに参加することができ、実際の事業について学ぶことができるようになっているのです。そのため、セミナーや選考会、ワークショップを通して、東京急行電鉄自体や鉄道業界への理解が深まるでしょう。東京急行電鉄に、なぜ興味を持ったのか、参加して何を得たいのか、しいては何を学びたいのか、エントリーシートに具体的かつ簡潔に述べることが大切です。普段の生活では見ることができない体験ができるので、ぜひ積極的な姿勢でインターンシップに取り組みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント