2019年12月18日(水) 更新

カネカのインターンシップの内容と知っておくべき選考対策の必要性

カネカのインターンシップ選考対策①:企業研究

2016年に行われるカネカのインターンシップについて見ていく前に、まずはカネカの企業研究をして、どのような企業かを把握しておきましょう。カネカのインターンシップに参加するには、カネカがどのような事業を行っているかを把握しておくことが重要です。

カネカは「化成品・食品・合成繊維等の製造・販売」を行っている

カネカは「未来を切り拓く価値を共創し、地球環境とゆたかな暮らしに貢献する」ことを企業理念に、活動を行っています。事業内容としては、「化成品、機能性樹脂、発泡樹脂製品、食品、ライフサイエンス、エレクトロニクス、合成繊維等の製造・販売」が挙げられます。主な事業製品として、パンを製造する際に材料として必要なパン酵母やマーガリンです。その両方を製造可能な国内唯一のメーカーとして、製パン・製菓用の素材市場では高いシェアを占めているのです。
インターンシップへ参加する際も、この点をきちんと把握しておきましょう。

カネカのインターンシップ選考対策②:応募条件の把握

2016年に行われるカネカのインターンシップは、2月に行われる為、募集を締め切っています。しかし、再びインターンシップが開かれる可能性もあります。その為にも、どのようなインターンシップの概要だったかを確認して、次回の選考対策を立てましょう。まず応募条件を見ていきます。

文系就職を希望する学部3年・修士1年の学生であれば応募可能

カネカのインターンシップは文系就職者向けのインターンシップのため、「文系就職を希望する学部3年及び修士1年の学生の方」であれば、学部・学科関係なく応募可能でした。ですので、今後インターンシップの募集があった際は、応募条件に当てはまれば応募してみましょう。

カネカのインターンシップ選考対策③:実施内容の把握

カネカのインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容の把握です。どのような内容だったのか、見てみましょう。
カネカのインターンシップは、東京の本社または大阪の本社で1日かけて行われます。具体的な内容として、カネカの素材「カネエース」を使った市場開拓のグループワークや、先輩社員・内定者・採用担当者による座談会が行われます。

素材を扱う営業職の面白さを体感できる

カネカのインターンシップは、市場開拓ワークを通して素材を扱う営業の面白さを体感できます。また、先輩社員や内定者など実際に働いている社員や採用試験を受けた内定者による座談会が行われるので、職場の雰囲気やなぜ「化学業界」を志望したのかなど、これからの就職活動にも役立つ内容になっています。

カネカのインターンシップ選考対策④:応募方法の確認

カネカのインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップに参加するための応募方法を知ることです。再びインターンシップの募集が行われた際の為に、確認しておきましょう。

参加する為の選考はないが締め切り日や定員がある

カネカのインターンシップは、選考がありません。リクナビ上でエントリーを行い、各場所3~4日設けられた日時から希望日を選択して予約をすると、参加することができます。ただし、東京は約120名程度、大阪は約160名程度と、参加人数が限られています。また、各日程には締め切り日があり、各回定員に達し次第締め切りとなります。次回のインターンも同様の応募方法の場合、参加希望の方は早めに予約しておきましょう。

選考を通過するためにおさえておきたい体験記

インターンは学生にとって魅力的なものですが、参加するためには選考を突破しなければならないものも多いです。特に内定直結型のインターンになると多くの学生が応募するため、選考さながらの倍率になります。そこで、事前にやっておきたいのが面接やグループディスカッションの対策です。多くの学生が、インターンに参加するためにさまざまな対策を練ってきます。インターンの参加権を勝ち取るためにも「選考体験記マニュアル」で対策を始めましょう。

カネカのインターンシップは営業職の面白さを体感でき選考対策の必要はないが企業研究は行っておこう

カネカのインターンシップの内容と選考対策の必要性についてお話をしてきましたが、いかがだったでしょうか。
カネカのインターンシップは市場開拓ワークを通して素材を扱う営業の面白さを体感できます。参加するには選考はありませんが、締め切り日や定員があるので、次回も同様の応募方法であった場合は早めに応募しておきましょう。
カネカのインターンシップの募集は締め切ってしまいましたが、再び募集した際はこの選考対策を参考に、ぜひ積極的な姿勢で参加しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント