2016年11月29日(火) 更新
富士通マーケティングのエントリーシートの通過率を上げる書き方と回答例
目次
富士通マーケティング対策:エントリーシートの書き方のポイント
富士通マーケティングは「Best Solution & Best Partner」をテーマに、コンサルティングからシステム構築、ソフト開発、運用支援、保守、サポート、工事、教育までのトータルソリューションをワンストップで提供するIT企業です。
今回、富士通マーケティングのエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。
また、当たり前のことですが、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。
専門的な企業だからこそ興味を持った点について明確に書く
富士通マーケティングは、ITを武器に開発、ソリューションなどさまざまな事業展開を行っています。
そのため、求める人材も多様と言えるでしょう。富士通マーケティングのエントリーシートの特徴は、まさにここにあると言えます。大学における研究や卒業論文の内容に関する事もありますし、あなた自身の考えを聞く内容もあります。多角的な企業だからこそ、どのように富士通マーケティングを見ているのか、何を理由に富士通マーケティングを選んだのかは、非常に重要です。それでは、富士通マーケティングのエントリーシートの書き方と例を紹介しましょう。
富士通マーケティング対策:エントリーシートの質問例まとめ
富士通マーケティングのエントリーシートの質問例を紹介します。
・就職活動中のあなた自身について、現在考えていることを記入して下さい。
・富士通マーケティングで手掛けたい事業は何ですか?
・学生時代頑張ったこと
・希望職種
・富士通マーケティングに入って頑張りたいこと
富士通マーケティング対策:エントリーシートの問題と回答例①
【質問例】
富士通マーケティングで手掛けたい事業は何ですか?
【回答例】
私が、貴社に入社した際に手掛けたい事業と致しましては、現在貴社が手掛けるシステム開発サービスにおいて新たなシステムを企画・開発することです。
貴社の運営するシステム開発事業では、お客様である企業が経営する上で重要な基幹となる分析システムの提供を行っております。インターネットは近年様々な分野で利用されるようになっていますが、まだまだ利用領域が残されていると感じております。さらには、企業が成長する上で欠かすことの出来ない分析業務を支えるシステムをより快適にしていけるような働きをしなくてはなりません。その手の付けられていない領域にいち早く目を付け、社会全体に貢献できるようなサービスを開発することが目標です。
富士通マーケティング対策:エントリーシートの問題と回答例②
【質問例】
富士通マーケティングに入って頑張りたいこと
【回答例】
私が貴社に入って頑張りたいことは、新たな情報通信プログラムの形を誰も考えたことのない方法で創造していくことです。以前からIT業界に興味があり、学生時代にはIT業界について研究をしてまいりました。日本のIT業界は、他国に例を見ない程斬新なアイディアやそれを超える利便性が追及されています。しかし、進化しつづけるユーザーと共に通信業界自体も進化が求められています。しっかりとそのことを肝に銘じ、新たなプログラムの構築を行っていきたいと考えております。
貴社だからこそ、自分自身の知識が役立てられるのではないかと考えております。
富士通マーケティング対策:エントリーシートの問題と回答例③
【質問例】
就職を控え、考えている事を書いてください。
【回答例】
私は、今まで働くことに関してしっかりと自分の意思で考えてきたことがありませんでした。しかし、就職活動を通して、当たり前のことではありますが、しっかりと自分の中での「仕事」に関して考える時間が増え、働くことの大切さや働けることのありがたさに気づくことが出来ました。
短い間ではありますが、自分が何のために働くのかを考え、具体的な答えを導き出すことが出来たと実感しております。また、自分の中で働くにあたり、やはり一番大事にしたい点は自己成長です。自己成長することで、働く会社にとっても、一緒に働く仲間にとっても、また家族にとってもいい影響を与える事が出来ると私は考えております。
この自己成長が自分本位にならないこと、また明確な道筋に沿っていることが課題になりますが、しっかりと自分の考えを見失わずに、就職した後にも目標に向けて頑張っていきたいと思っています。
富士通マーケティングのエントリーシートは多様な事業を展開する企業だからこそ例を参考に明確な書き方を心掛けよう
富士通マーケティングのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。
富士通マーケティングは「Best Solution & Best Partner」をテーマに、コンサルティングからシステム構築、ソフト開発、運用支援、保守、サポート、工事、教育までのトータルソリューションをワンストップで提供するIT企業です。
多様な事業は、多様な働き方と人材を必要とするでしょう。そのため、富士通マーケティングのエントリーシートの書き方で重要なことは、あなた自身のことをわかりやすく伝えることです。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えること。
よっぽどのことがない限り、エントリーシートで、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
2017views
関連コラム
富士通マーケティングに採用されるための志望動機の書き方と回答例
4904 view
このコラムに近いイベント
- 16年卒
- 20年卒
- 18年卒
- 25年卒
- 23年卒
- 19年卒
- 17年卒
- 24年卒
- 15年卒
- 21年卒
- 22年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
忙しくて転職活動ができない方必見!オンラインで相談ができ、面倒な手続きを代行してくれる転職サービスのご案内です。
86848 view
おすすめの就活イベント
年収UPが狙える優良企業をご紹介
- 11/29 (14:00~15:00)
大手グループ企業 ―内定辞退枠―
- 12/07 (11:00~12:00)
内定可能性の高い3社に絞って推薦可能です
- 11/26 (11:00~12:00)