2016年12月12日(月) 更新

住友電装のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

住友電装対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

こちらでは住友電装のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。住友電装も含めた企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。そうした文章を書くことで、書き手の個性や人間性を読み取ってもらえます。

自分の経験や考え方を表現する

住友電装のエントリーシートでは、あなた自身がこれまでに行ってきた経験や考えについて問われることになります。限られたスペースの中で自分を表現することが大切です。それでは、住友電装のエントリーシートの書き方と例を紹介しましょう。

住友電装対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

住友電装のエントリーシートの質問例を紹介します。

・住友電装への志望動機を教えてください。
・学生時代にあなたが意思を持って、挑戦し、やり遂げたことを教えてください。
・他者と価値観が異なったり、意見がすれ違ったりした時、どのように解決したか教えてください。
・自分の意思で周りを巻き込みやり遂げたことを教えてください。

住友電装対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
学生時代にあなたが意思を持って、挑戦し、やり遂げたことを教えてください。
【回答例】
バスケットボールサークルでの活動において、サークル史上初の1部昇格を目指し、効率的な練習を取り入れたことで目標を達成しました。私が所属するサークルは、雰囲気は良好でしたが学内リーグで1部リーグに昇格したことはなく、競技のレベルは高くありませんでした。3年で私が代表兼主将を務めた際には、競技においても成功することを目標としました。
目標達成のためには質の高い練習をすることが第1であると考え、雑誌などで研究しながら、効率的なトレーニングを重ねました。チームのモチベーションを上げることで、秋のリーグで目標の1部昇格を達成できました。

住友電装対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
他者と価値観が異なったり、意見がすれ違ったりした時、どのように解決したか教えてください。
【回答例】
バスケットボールサークルの活動において、勝てるチームを目指したいという私の意見と、弱くてもいいから楽しくサークル活動をしたいと考える人との間で、意見の衝突がありました。その際は日常的な会話の中で、勝つことにより得られる喜びを訴えました。練習の中では意見の対立は解消できませんでしたが、練習試合で勝利したことでチーム全体がさらなる勝利を求めるようになり、対立がなくなりました。

住友電装対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
自分の意思で周りを巻き込みやり遂げたことを教えてください。
【回答例】
ゼミ活動において、新しい取り組みとして裁判傍聴を企画し、長期休暇中の恒例行事とすることができました。私は法学部の民法のゼミに所属し、普段はテーマに合わせた判例発表を行っていました。学習内容としてのボリュームが少ないと考え、ゼミ生に実際の民事訴訟の裁判傍聴を取り入れることを提案しました。最初は全員が賛成というわけではありませんでしたが、数人だけで行った感想を伝えた結果、最終的に固定のイベントとして認められました。

住友電装のエントリーシート(ES)では例を参考に経験や個性を詳細に表現する書き方をしよう

住友電装のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。住友電装のエントリーシートでは、自身の経験や考えについて詳細な記述が求められます。大事なのは何をしたかという内容だけではなく、文章表現の方法やどのような考えで行動をしたかということですので、限られたスペースで自分自身をアピールすることを心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。