2019年12月25日(水) 更新

富士通マーケティングの選考情報で知るべき学歴の必要性と採用人数

富士通マーケティングの選考情報①:内容と流れについて

富士通マーケティングは「Best Solution & Best Partner」をテーマに、コンサルティングからシステム構築、ソフト開発、運用支援、保守、サポート、工事、教育までのトータルソリューションをワンストップで提供するIT企業です。
はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。富士通マーケティングの2016年の選考の流れは次のようになっています。

【採用ステップ】
▼エントリー
▼リクルーティングセミナー
▼筆記選考
▼面接複数回
▼最終面接
▼内々定

以上の流れとなっていることを、頭に入れておきましょう。
富士通マーケティングではエントリー後に、セミナー案内や選考スケジュールについての案内があります。どのような選考であっても良いように、選考情報を下調べしあらかじめ準備をしておきましょう。

富士通マーケティングでは面接以外にも筆記試験での選考もある

富士通マーケティングの選考では、面接以外にも筆記試験での選考があります。しっかりと、下調べを行い練習しておきましょう。面接以外の選考だからといって焦る事なく、準備を行って備えることでより良い結果を残せるはずです。
また、面接においては志望動機、やりたい仕事、業界への興味関心などを中心に質疑応答があるようです。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

富士通マーケティングの選考情報②:求める学歴

選考情報の1つとして、もちろん学歴も挙げられます。では、富士通マーケティングで求められるのはどのようなものでしょうか。
富士通マーケティングの募集要項では、学部学科について特に記載はありません。
そのため、額面通りに捉えるならば、優秀であれば学部問わず採用をするという姿勢がうかがえます。

採用実績は高学歴が多いのも事実

富士通マーケティングでは、前述したように学歴は不問です。しかし、採用実績を見てみると、東京大学、京都大学、東京工業大学、東北大学、上智大学、青山学院大学といった高学歴な学生を採用しています。
しかし、あくまでも一例であるため選考情報として参考程度に捉えておきましょう。
自分自身の強みを、しっかりとアピールすることが何よりも大切です。

富士通マーケティングの選考情報③:採用人数と配属について

富士通マーケティング選考情報としての採用人数は、非公開となっております。昨年の採用人数は46名となっているため、同じくらいの人数が採用されることが予想できます。実際のところどれだけ採用されるかは人事の担当者次第ということになるでしょう。
しかしながら、採用人数を頭に入れつつ前もって準備をすることで、焦らずしっかりと面接に挑みたいものです。

エントリー時に選択した職種と適性をみて配属される仕組み

富士通マーケティングの採用後の配属ですが、入社後は選択した職種と適性をみて配属される仕組みとなっています。
そのため、しっかりと面接時にどの職種を志望しているのかを伝えるようにしましょう。配属に関して明確な記載が乗っていないため、どの時点で配属が決定するのかを質問しておくことをお勧めします。

富士通マーケティングの採用選考情報として学歴は不問で採用人数は非公開である

就職活動をするにあたって、自分の志望する企業の選考情報や、企業に集まる就活生の学歴や採用人数は気になるものです。学歴も採用人数も、受ける企業の選考情報として知っておくのに越したことはありません。
富士通マーケティングでは、採用人数は非公開。そのため、しっかりと前持って準備をしておく必要がありそうです。富士通マーケティングの選考情報や会社概要を良く調べ、企業が求めている人材と自分が企業に求める事の両方がぴったり出会った時にこそ、幸せな就職・採用活動が成立します。したがってあくまで採用実績は「富士通マーケティングの難易度はこれくらい」と見当をつける材料として捉えておきましょう。

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