2017年07月19日(水) 更新

近鉄百貨店の面接の通過率を上げるための対策と回答例

近鉄百貨店の面接対策:複数回あることを知ろう

前回きかれた内容を深堀される場合もある

近鉄百貨店の面接は複数回に分けて行われます。前回の面接で聞かれた内容を深堀される場合もあります。前回の発言とかみ合わない部分が出てしまい、意見がぶれる人と思われる可能性もありますので、繰り返しの質問には十分に注意しましょう。

近鉄百貨店の面接対策:質問例集を知る

近鉄百貨店の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。質問例を知っておくことで、狼狽えることなく質問に回答できます。回答例を見てみましょう。

近鉄百貨店の面接で聞かれた質問例集

さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【近鉄百貨店の面接における質問例 】

  1. 志望動機
  2. 自己PR
  3. 学生時代頑張ったこと
  4. バイト経験
  5. 他に受けている企業について

近鉄百貨店の面接対策:質問への回答例①

【質問】

自己PR

【対策】

自分が行動するうえでの目標・指標を述べるとよいでしょう。例を紹介していきます。

【回答例】

「私は、常に出た結果にもうひとつ価値を付加することを意識した行動を目指しています。学生時代は、アルバイト中にその意識を持って行動しました。お客様がお求めになった商品を探す際に、上位互換にあたる商品を紹介したり、掃除の時間では、担当以外の場所も必要があれば掃除していました。そういった意識をもって業務をおこなうことで、職場全体の意識の向上につながるのではないか考えています。入社後も、この意識を忘れず、より良い環境づくりに貢献で来たらと考えております。」

近鉄百貨店の面接対策:質問への回答例②

【質問】

学生時代頑張ったこと

【対策】

重要な思い出を引用しながらに語ると、より苦労が伝わりやすいです。例文を見てみましょう。

【回答】

「学生時代はサークルでの活動に力を入れていました。情報誌を自主制作するサークルで、現場への取材や、聞き込みをしたり、自費を使ったイベントでの出版を行うなどの活動を行っていました。私はその中でリーダーを務め、企画の進行を支持する役目でした。イベントでの評判は好評で、完売することが多かったので嬉しかったです。」

近鉄百貨店の面接対策:質問への回答例③

【質問】

バイト経験

【対策】

何が大変だったか、何を学んだかを入れ込むと良いでしょう。例を見ていきましょう。

【回答】

「野菜売り場で働いていました。店内売り場での業務だけでなく、外で実演販売をすることもありました。お客様の前で野菜を切るなどの実演をするのですが、冬は寒くて大変だったのを覚えています。お客様には、元気が良いと褒めていただいたこともあり、自分の中ではとてもいい経験になったと感じております。」

近鉄百貨店の面接は例を参考に経験や自分なりの目標を入れて対策しよう

近鉄百貨店の面接の質問例とその対策について紹介しました。質問には個人的なことから業務事まで様々な種類があります。自分の趣味を活かしたスピーチやオリジナリティに富んだ発言ができるよう考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。