2016年11月29日(火) 更新

豊田合成を受ける就活生が知るべき福利厚生・教育制度

豊田合成の福利厚生・教育制度①:利用できる制度

豊田合成では充実した福利厚生制度が整っています。まず住居に関しては、独身寮が用意されています。市場価格よりも少ない負担で住居を借りられるため、特に資産の少ない時期にはうれしい仕組みといえるでしょう。このような福利厚生制度を利用すれば、豊田合成で働く中で住まいについて大きな心配をすることはなさそうです。さらに健康管理センターのほか医療施設も利用できるので、健康管理にも役立ちます。

資産形成制度が充実

そのほか豊田合成の福利厚生制度には財形貯蓄制度があります。これは月々の給与から一部を天引きし運用していくことで、将来の財産形成のサポートをする制度です。さらに社員持株制度も利用できます。こちらも月々の給与から積み立てた資金を株式購入に充てる制度で、将来的な資産形成に役立ちます。
さらに住宅資金融資のほか、自動車関連企業ならではの制度として、マイカー資金融資もあります。このように豊田合成の福利厚生制度を有効利用することで、生活の支えやいざという時の備えができるでしょう。

豊田合成の福利厚生・教育制度②:休日や有休制度について

福利厚生の一環ともいえる休日および休暇についてお伝えします。豊田合成の労働体制は完全週休2日制で、年間休日は121日でした。

大型連休が取れる

ゴールデンウイーク、夏季、年末年始にはそれぞれ大型連休が設定されています。有給休暇は初年度から付与されます。しっかりと休暇を取ることで、公私ともに充実させることができます。

豊田合成の福利厚生・教育制度③:研修や学べる環境について

豊田合成では人材育成のための諸制度が整っています。階層別・職種別の社内集合教育の整備として問題解決やマネジメントのための集合教育が実施されます。そして職場教育としてのOJTが人材育成の基本となり、仕事を通じて上司による職場での人づくりが行われます。
育成・活性化のための計画的ローテーションが推進され、自己申告面談制度や能力成果主義に基づく評価・処遇ののち、昇格があります。

階層別の教育プログラム

豊田合成の階層別教育は新入社員からはじまり、室・部長クラスまで全7段階のプログラムが用意されています。係長からはマネジメント研修がはじまり、組織を統括する力を養っていきます。基礎専門教育として実施される技術者教育体系と技能系教育体系はすべての階層にわたって実施され、海外関係教育も受けることができます。

豊田合成では手厚い福利厚生のほか階層別に実施される教育制度が整っている

ここまで豊田合成の福利厚生や教育制度についてご紹介してきました。手厚い福利厚生制度を有効に利用することで、心身ともに豊かで健康的な生活を送ることができそうです。実施される教育制度を通じて社会人としても成長できる環境も整っています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント