2016年11月29日(火) 更新

キングジムのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

キングジムのエントリーシート(ES)はわかりやすい書き方に

キングジムのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介します。重要な点である設問の意図を読み取ること、わかりやすい書き方を心得ておきましょう。
志望動機など、入念に企業研究を行い、独自性と熱意の伝わる書き方を紹介します。

キングジムの企業研究

まずは、キングジムがどのような企業かを紹介します。
1927年の創業以来、「人と情報活用」をテーマに掲げ、ファイル用品などで独創的な数多く開発し、「キングファイル」オフィスに革命をもたらしました。

経営理念:独創的な商品で文化を創造し社会貢献する

キングジムの経理理念は、「独創的な商品を開発し、新たな文化の創造をもって社会に貢献する」というものです。
これまでに生み出してきた、数々の画期的な商品により、オフィス環境は一変しました。キングジムのものづくりへの情熱を支える根底にある考え方です。

ラベルライター『テプラ』やデジタルメモ『ポメラ』で一世を風靡

1988年には、ファイルにタイトルを表示するため、ラベルライター『テプラ』を発売。多様な分野でラベル表示に活かされます。
2008年にはデジタルメモ『ポメラ』を発売。「手軽にその場でスグにメモを取る」というシンプルなコンセプトが共感を得て大ヒットしました。

キングジム対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

キングジムのエントリーシート(ES)で過去に出題された質問例を紹介します。募集年度によって質問例が変化する可能性がありますが、どれも基本的な内容なので自分の中でしっかりと考えを固めておいて問題ありません。

・キングジムへの志望動機
・自己PR
・希望職種とその理由
・自分のセールスポイント
・学生時代に成し遂げたこと

キングジムのエントリーシート (ES)①志望理由への回答例

【質問例】
キングジムへの志望理由を教えてください。

【回答例】
私は、「独創的な商品を開発し、新たな文化の創造をもって社会に貢献する」という貴社の経営理念と、実際の事業内容が一致している点に、企業としての信頼の高さを感じ、志望いたしました。
「テプラ」や「ポメラ」など、社会で働いている人があったらいいなと思える商品を開発し、日本の労働環境を快適にして支えてきた、貴社の事業内容は大変誇れるものだと感じます。
また、顧客の満足度の追及のため、社員に対しても自由な意見交換を可能にするなど、公正な社風にも大変な魅力を感じています。

キングジムのエントリーシート (ES)②希望職種とその理由への回答例

【質問例】
希望職種とその理由を教えてください。

【回答例】
私は貴社の商品開発部への配属を希望しています。
その理由として、商品の企画から発売までの全工程を経験でるためです。自分の手掛けた製品がどのようなプロセスを経て市場へ送り出されるのか、すべてを把握したうえでのものづくりを目指したいと考えています。
一つの製品を世に送り出すまでに、様々な苦労があると思いますが、それらを乗り越えて人々の仕事の役に立つものづくりを目指したいです。

キングジムのエントリーシート (ES)③自分のセールスポイントへの回答例

【質問例】
自分のセールスポイントを教えてください。

【回答例】
私のセールスポイントは、細かい点に気が付くところです。
それは物でもあり、人でもあります。日常で使っている小物などでも、もっとこう使えばよいのにと思うことがあり、それをメモして覚えておくようにしています。
人に対しても、疲れていたり悩んでいたりするとすぐに分かるため、声をかけるようにしています。そのため、私の周囲の人間関係は常に円満でした。
このように、細かな点に気が付くところは私のセールスポイントとなり得ると思います。

セールスポイントは「長所」ではなく「売りになる点」をアピール

セールスポイントとは、「自分の売りになる点」を相手にアピールする際に使います。「自分の優れた点」である長所とは、少し異なる点に気をつけましょう。
入社後に自分のセールスポイントが業務に関してどのような役に立てられるのかを、明確に伝えられる書き方にしましょう。

キングジムのエントリーシート(ES)は例をもとに自分のセールスポイントや志望動機が伝わる書き方にする

キングジムのエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。キングジムは文具・事務機器を取り扱う業界の大手で、数々の大ヒット商品を生み出してきました。
多様な製品は、柔軟な発想を必要としており、キングジムのエントリーシート(ES)の書き方は自分の志望動機や研究内容、スキルなどを分かりやすく伝わる書き方である必要があります。エントリーシート(ES)は選考の最初の段階なので、例をもとにしっかりと対策を練って漏れのないように心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】