2019年12月20日(金) 更新

キングジムに採用されるための志望動機の書き方と回答例

キングジム対策:受かる志望動機の作り方

今やオフィス用品の定番となったファイルやテプラなどで知られるキングジムへの志望動機として、すぐに応用できる書き方を例文とともに紹介します。
自分をアピールしてキングジムへの就職を実現しましょう。

なぜキングジムを選ぶのか分かる志望動機の書き方に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。文具・オフィス用品業界の中でも他社ではなく、なぜキングジムを選んだかが明確にわかる志望動機の書き方が必要です。
そのためには。キングジムの企業理念や事業内容の特色をとらえた内容にし、入社後に自分がどのように貢献できるかをアピールできる書き方が理想です。
まずは、キングジムがどのような企業か把握する作業から始めます。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

キングジムの企業研究:「キングファイル」や「テプラ」が有名

1927年の創業以来、「人と情報活用」をテーマに掲げ、「キングファイル」の発売でオフィスに革命をもたらしたキングジム。
キングフィルは現在でも国内シェア6割を誇ります。もう一つの人気商品である「テプラ」は、持ち物へラベルを使って名前を貼れる便利さで人気が爆発。こちらも国内シェア50%以上です。
近年は「ポメラ」などのデジタル文具を中心に、便利な商品で日本中の働く人たちを支えています。

「独創的な商品で文化を創造し社会貢献する」を経営理念に

キングジムの経理理念は、「独創的な商品を開発し、新たな文化の創造をもって社会に貢献する」というものです。
これまでに生み出してきた数々の画期的な商品により、オフィス環境は一変させました。キングジムのものづくりへの情熱を支える根底にある考え方です。

キングジムの志望動機①「企業理念」を用いた回答例

キングジムの企業理念に共感した志望動機の例です。

【回答例】
「私は貴社(御社※)の経営理念に深く共感させていただき、志望いたしました。
『独創的な商品を開発し、新たな文化の創造をもって社会に貢献する』という経営理念は、貴社(御社)の製品のラインナップを見ればよくわかります。経済を支えるために働いている人たちを支える、貴社(御社)の製品づくりに対し、私も商品開発部の一員として、携わらせていただきたいと考えています」

※一般的に、「貴社」は書き言葉として履歴書やエントリーシートなどに、「御社」は話し言葉として実際の面接などで使用します。

キングジムの経営理念を重視する際のポイント

キングジムの経営理念は、独創的な商品群に表れています。社会を支えるために働いている人たちを支えるためのものづくりは、キングジムへの志望動機としての位置づけにできます。

キングジムの志望動機②「事業内容」を用いた回答例

キングジムの「事業内容」を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私が貴社(御社)を志望したのは、「キングファイル」シリーズで発売以来、圧倒的なシェアを持ち続けられている事業内容に対し、興味を持ったためです。
それまで世の中になかったものを生み出し、人々の仕事を快適なものへと変えた事業内容は、非常に偉大なものだと思います。私は貴社(御社)の商品開発部への配属を希望しており、まだ世に出ていない便利な製品開発に対し、情熱をもって取り組みたいと考えています」

キングジムの事業内容を重視する際のポイント

キングジムの事業内容として、国内シェア60%以上を誇る「キングファイル」シリーズ、約50%を誇る「テプラ」の2本の柱が特徴です。
この2つの商品を軸にしつつも、デジタル文具の開拓を積極的に行う、イングジムの事業内容を志望動機に盛り込みましょう。

キングジムの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

志望動機で注目すべきは自分のスキルをいかにアピールするかという点です。「入社後にスキルアップしたい」という書き方も悪くはありませんが、できれば自分が入社後に「スキルをどのように活かせるか」「どの分野で貢献できるか」など、企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にしましょう。

研究内容や語学力などのスキルが伝わる書き方に

キングジムの募集職種はすべて総合職ですが、その中で営業や商品開発、経営企画など12の業務内容に分かれています。自分が目指す分野で必要とされるスキルをアピールしましょう。

キングジムの志望動機は回答例を参考に経営理念や事業内容の特徴を用いた書き方にする

キングジムの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。斬新な商品を開発し続ける企業として、キングジムが求める人物像や業務内容を理解し、それに合わせた志望動機の書き方が重要です。
企業理念や事業内容など、なぜキングジムを選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。
学校で研究した技術や、留学経験などのスキルをアピールできる志望動機の書き方が理想です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。