2020年07月07日(火) 更新

JR西日本の面接の通過率を上げるための対策と回答例

JR西日本対策:面接の流れと内容

JR西日本の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。面接の流れに関しては、JR西日本の選考にエントリーすると、会社説明会に参加することができます。そして、エントリーシートの提出や面接(複数回)、筆記試験に進むこととなります。
そして1次面接があり、2次面接、最終と面接が待ち構え、内々定の運びとなります。

面接では臨機応変に対応する

面接は3回の面接とも、基本はエントリーシートに沿った内容を聞かれるようです。志望動機や自己PR、入ってやりたい仕事などか聞かれるので、自分自身についてしっかりと把握しておく必要があります。また、聞かれるであろう質問を予想して、臨機応変に対応する力も大切になってきます。
JR西日本がどんな人材を求めているのか、しっかりと理解し、面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

JR西日本対策:面接で聞かれた質問例集

JR西日本の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.志望動機
2.自己PR
3.安全について
4.アルバイトやサークル経験から自分から得たものは何か

JR西日本対策:面接の質問と回答例①

【質問】
志望動機

【回答例A】
私が御社を志望した理由は、鉄道業界を志望している中で、地元に貢献したいと強く感じたからです。また、御社は北陸から九州北部まで広大なエリアの活性化に携われるということで、大きなやりがいを感じることができると感じています。学生時代には地域活性化のゼミの研究で金沢を訪れ、地域に寄り添う大切さや新しい取り組みの重要性も肌で実感し、学んできました。その研究を活かし、地元に還元していきたいと思います。

【回答例B】
私が御社を志望したのは、幼い頃から鉄道業界で働くことを夢見ていたことと、地元である山口で欠かせない御社の路線を支える仕事に携わりたいと思ったからです。幼い頃から乗り続けてきた御社の在来線や新幹線が、これからも多くのお客様に満足してご利用いただけるようなサービスの提供や旅行プランの提案をおこないたいと思っています。また、これから人口減少が続く中で、いかに鉄道をお客様に利用していただくかを考える必要があるほか、御社が誇る寝台列車の「トワイライトエクスプレス瑞風」の国際的な需要増を図るための取り組みも欠かせないため、将来はそれらの業務にも携わりたいと考えています。

JR西日本対策:面接の質問と回答例②

【質問】
アルバイトやサークル経験から自分から得たものは何か

【回答例】
学生時代に力を入れて取り組んだことは、ゼミでの活動です。私は、国内外の経済効果について興味があり、観光学のゼミを選考していました。その中でも地域の衰退をテーマに調査を行い、シャッター街での活性化方法や観光地の観光時期以外の観光客の流入方法などの施策を考え、実際に行った事例を参考に活性化方法に共通点や意外性をグラフ化し、経済効果を踏まえ、新たな施策を考察しました。
そこで、調査の方法や分析の方法など専門的な知識を理解することができたのはもちろん、数値の具体性や根拠の大切さを強く感じました。また、チームで動いていたため、情報共有の重要さや誰かに頼ることの大切さも身を持って体感しました。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

JR西日本の面接対策として回答例を参考に求める人物像を理解しながら質問に臨機応変に対応する

JR西日本の面接対策について、回答例を参考にしながら見てみました。いかがでしたか。西日本を中心に運輸業、流通業、不動産など他確定な事業展開をしているJR西日本。そのエントリーシートに記載した内容を把握しておくことはもちろん、エントリーシートから掘り下げられる内容を予想して、回答を用意しておきましょう。やりたいことや学生時代のこと、自分自身についてなど、臨機応変に対応できるよう明確して答えられるようにしておくことも大切です。自分のことをどれだけ正確に詳細に伝えられるかがミソとなるのでしっかりと把握し、対策を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】

確実に1社内定へ 独自エントリー枠

    08/18 (16:00~17:00) 【※電話/WEB面談※】