2017年04月24日(月) 更新

スタンレー電気に採用されるための志望動機の書き方と回答例

スタンレー電気対策:受かる志望動機の作り方

自動車用照明やLED証明などで知られるスタンレー電気への就職を目指す人へ、志望動機の書き方を例文とともに紹介します。志望動機は、なぜスタンレー電気を目指したのか、どんな点に興味をもったかが明確に伝わる書き方が理想です。
今回は「グループビジョン」と「事業内容」を用いた志望動機の例文を紹介。ポイントを押さえて自分だけの志望動機として、スタンレー電気への就職を実現しましょう。

なぜスタンレー電気を選ぶのか明確な志望動機に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。
土石製品業界の中でも他社ではなく、なぜスタンレー電気を選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためにも、スタンレー電気の企業情報を把握し、志望動機に盛り込みましょう。

スタンレー電気の企業研究から志望動機を明確にする

スタンレー電気は1920年の創業以来、自動車電球・特殊電球の開発販売を手掛け、現代では自動車機器製品を中心に、グローバル展開する企業に成長しました。
社名の由来は、19世紀のイギリス人探検家、ヘンリー・モルトン・スタンレー卿からで、アフリカ大陸の探検で大きな足跡を残した「勇気と行動の人」を意味しています。
高品質、高信頼性の製品を提供し、ものづくりの企業として世界一目指し、生産革新活動「SNAP※」を実践しています。

※SNAP:Stanley New Approach for Higher Productivityの略

グループビジョン:スタンレースピリット「光に勝つ」

スタンレー電気にはグループビジョンがあります。
その最上段に位置するスタンレースピリットは、「光に勝つ」という気概を持ち、素晴らしい未来を切り開くというものです。

スピリットの下にある経営理念として、「光の価値の限りなき追求」、「ものづくりを極める経営革新」、「真に支える人々の幸福の実現」があります。

【回答例】
私は貴社のグループビジョンに魅力を感じ、志望いたしました。「光に勝つ」という気概をもち、すばらしい未来を開くという意味のこもったこのビジョン自体もとても前向きで向上意欲が高まりますが、特に経営理念としてこの下層に置かれている3つの「追求」「革新」「実現」が自分が求めていた理念と近しいものだったため心を強くつかまれました。
また学生時代私は語学に興味があったためそのスキルを活かせる職につきたいと思っていました。グループビジョン、自分の活かしたいスキル面ともに適正が良いかと思い、貴社を志望致しました。

事業内容①:自動車電球

スタンレー電気の事業内容は、自動車機器製品や電子機器製品などの開発・販売です。自動車電球の分野のパイオニアとして、さまざまな製品を開発し、社会貢献しています。

事業内容②:LED照明製品

スタンレー電気の事業内容として、LED照明製品も有名です。
1971年には世界に先駆けて高輝度LEDを事業化。電球はLEDへと変化し、今もスタンレー電気の高い技術力によって進化を続けています。
開発したLED照明は、スタンレー電気の製品に留まらず、調光機器メーカーや、照明器具メーカーの製品にも応用され、人々の暮らしを明るく照らし出しています。

スタンレー電気は失敗を恐れずに挑戦できる人材を求める

スタンレー電気は「向上心、向学心に満ち溢れる人を大切にする風土」を理想としています。
そのため、失敗を恐れずに、何事にも果敢に挑戦できる人物像が求められます。自分のやるべきことと、やりたいことに対する具体的なヴィジョンをもって実行できる、自立した人材が求められています。

スタンレー電気の志望動機①:「グループビジョン」を用いた回答例

スタンレー電気のグループビジョンに共感した志望動機の例です。

【回答例】
「私は、貴社(御社※)のグループビジョンに深く共感させていただき、志望いたしました。
『光に勝つ』というグループビジョンには、シンプルながらも力強さを感じます。創業以来、光を放つ製品を主体に事業展開されてきた貴社(御社)は、経営理念として光の価値を追求したものづくりを追求されてきた歴史があります。最初は電球だった自動車照明も、時代とともにLEDへと進化し、省エネなどの付加価値を得ました。
製品に価値を持たせ、常にユーザー目線によるものづくりをされている貴社(御社)の一員として、私も製品開発に携わらせていただきたいと考えています。
大学の研究室で学んだLEDを効率化・高出力化する技術をもとに、貴社(御社)のさらなる発展に貢献させていただきたいと考えています」

※一般的に、「貴社」は書き言葉として履歴書やエントリーシートなどに、「御社」は話し言葉として実際の面接などで使用します。

スタンレー電気のグループビジョンを重視する際のポイント

スタンレー電気のグループビジョンは、「光に勝つ」というスタンレースピリットと、4つの経営理念から形成されています。更にその下に光の5つの価値、行動指針があります。
ものづくりへの飽くなき探求心へ共感した場合、これらの情報を志望動機にまとめる書き方がポイントです。

スタンレー電気の志望動機②:「事業内容」を用いた回答例

スタンレー電気の「事業内容」を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私は、光を使った製品展開で社会を照らし、人々の生活をよりよくするという、貴社(御社)の事業内容に大変興味を持ち、志望いたしました。
自動車照明は交通安全に欠かせない技術であり、それフィードバックしたLED製品の数々も、人々の生活を支える光としての社会貢献であると思います。私も社会人として、一人の人間として、貴社(御社)の事業内容に携わらせていただきたいと考えています。
技術開発はもとより、ユーザーや取引先へのニーズに応えた製品開発など、社会的責任を果たす企業の一員として、活躍させていただきたいです」

スタンレー電気の事業内容を重視する際のポイント

スタンレー電気の事業内容である自動車照明や、LED製品が世の中をよくするために使われている点を重視した志望動機の書き方です。
現在では海外売上比率の半分をアメリカや中国、アジア諸国が締めているため、海外展開をするグローバル企業としての側面も取り込めます。

スタンレー電気の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

志望動機で注目すべきは自分のスキルをいかにアピールするかという点です。「入社後にスキルアップしたい」という書き方も悪くはありませんが、できれば自分が入社後に「スキルをどのように活かせるか」「どの分野で貢献できるか」など、企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にしましょう。

入社後に配属が決まるスタンレー電気への志望動機は研究内容や語学力などのスキルが伝わる書き方に

スタンレー電気の新卒採用では、職種別の採用は行っていません。入社後1年間の新入社員教育により、配属先が決まります。
しかし、研究開発や回路設計などへの配属を目指す場合、希望の職種に配属されるかはわかりませんが、志望動機の中でもきちんと研究内容や技術などのアピールをすべきです。
営業(国内・海外)やマーケティングを希望する場合は、語学力などのスキルを有効活用しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント