2016年11月29日(火) 更新

沖縄銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

沖縄銀行対策:求められる人物像の把握が受かる志望動機の書き方のポイント

沖縄銀行への志望動機の書き方として押さえるべきなのは、沖縄銀行の事業や職種に感じる魅力や、沖縄銀行がどんな人を採用したいと考えているかです。沖縄銀行の事業内容や経営理念・求める人物像を、沖縄銀行の企業ページや就活サイトの該当ページで知ることができます。以下にご紹介しましょう。

沖縄銀行の事業内容

沖縄銀行は、銀行業務を通した地域貢献を行っています。「お客さま目線」の姿勢で、新しい時代に向けた「業務革新」を具現化し、その定着を礎にして「お客さま目線の新たな価値」を創造提供することで、県民に一番愛される銀行を目指して成長し続けています。

沖縄銀行の経営理念

「地域密着・地域貢献」が沖縄銀行の経営理念です。
この経営理念のもと地域社会に発展することが、沖縄銀行の使命であるとしています。顧客との強い信頼関係、強い絆を構築し、たくましい営業活動を展開しています。

沖縄銀行が求める人物像

◆やさしさと強さ、責任感と協調性を持った視野の広い人
◆自発的に知識、スキルの向上を図り高度化する顧客ニーズに適応できる人

沖縄銀行は、以上のような人物を求めています。協調性や自己研鑽意欲を求めていることが分かります。

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう

このように、企業研究によって、沖縄銀行に入行するためにアピールすべきポイントのヒントが得られます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。
注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

沖縄銀行対策:志望動機の回答例①

【事業内容を踏まえた志望動機の回答例】
私は、貴行が重視している「お客さま目線」の価値創造に魅力を感じました。変化する時代、多様化するニーズの中で、銀行業務に求められるものも増えており、様々な金融機関が変化への適応を求められています。しかし、ただ変化するのではなく、その中心にいつも「お客さま目線」という軸を貫くのは、最も重要なことであると考えるからです。
貴行でならば、これからの金融業界の最先端に立ちつつ、お客さま、地域に貢献していけると考え、貴行を第一に志望することに決めました。

沖縄銀行対策:志望動機の回答例②

【求める人物像を踏まえた志望動機の回答例】
私は、貴行の行風が、自分の目指す理想の社会人像に近づくための環境としてもっとも適していると考えたため、貴行を志望しています。行員としてお客さまに信頼され、利用して頂くためには、銀行も行員も、常に成長していかねばなりません。仕事を通して自分を磨いていくというのが、私の目指す社会人像です。私は、周囲と協調しながらも、積極的な自己啓発を怠らない貴行の行風に共感しました。

沖縄銀行への志望動機は「協調性」「自己研鑽意欲」を示す書き方を例も参考に考えよう

沖縄銀行に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずは沖縄銀行がどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。沖縄銀行が求めているのは「協調性」や「自己研鑽意欲」のある人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。