2016年12月12日(月) 更新

富士通システムズ・ウエストのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

富士通システムズ・ウエスト対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、富士通システムズ・ウエストのエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。富士通システムズ・ウエストのエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、富士通システムズ・ウエストならではのエントリーシートの書き方を心がけましょう。

真剣に取り組める姿勢や思考力を書く

富士通システムズ・ウエストのエントリーシートを作る上で重要なのは、「熱意と姿勢」を明確にする、自分自身で考えられる「思考力」をアピールするという事です。以下で紹介する回答例も、それを踏まえたものとしていますので参考にしましょう。富士通システムズ・ウエストのエントリーシートは、説明会で提出します。事前に把握しておきましょう。
もちろん、学生の立場では、詳しく答えるのには限界があります。どれほど富士通システムズ・ウエストの情報を読み込んでいたとしても、直接仕事に携わっているのではありませんから、実際に働いている人から見れば、少し見当はずれなことを書いてしまう可能性はあります。どのような書き方が好ましいのか、実際に見てみましょう。

富士通システムズ・ウエスト対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

富士通システムズ・ウエストのエントリーシートの質問例を紹介します。
◆富士通システムズ・ウエストで何がしたいですか。
◆自身の夢は何ですか。
◆挫折した経験を教えてください。
◆研究内容を教えてください。
◆仕事を通して実現したいことはなんですか。
◆力を入れた学業はなんですか。
◆入社後のキャリアはどう考えていますか。

富士通システムズ・ウエスト対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
仕事を通して実現したいことはなんですか。
【回答例】
私は、仕事を通し、ITとしての社会インフラへの定着を考えたサービス展開を実現し、貴社に貢献したいと思っております。今や、社会インフラとして定着しつつあるITへの興味関心があります。ネットワークの構築に携わり、ITの根本を見直してお客様へ提供をしていきたいです。

富士通システムズ・ウエスト対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
力を入れた学業はなんですか。
【回答例】
私は、「マクロ経済学」に力を入れています。マクロ経済学では、経済の流れを理解できます。これからどのように経済政策をしていくべきなのか、また、その政策をする際に指標となるものは何かを知ることで、時代の変化に対応できます。
特に、「消費関数」に興味があり、ケインズ型の C=A+c(Y-T)における基礎消費の実態や限界消費性向の推移について研究も行いました。消費と限界貯蓄性向についても一緒に知ることができ、今後どのような推移をしていくのかが楽しみです。

富士通システムズ・ウエスト対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
研究内容を教えてください。
【回答例】
私は、「iPS細胞の作製」を研究テーマに作成しました。
ES細胞は、再生医療に利用できる細胞として近年注目を浴びています。しかし、その細胞を作成するには、様々な倫理的な問題点が挙げられ、私たちのような研究員では満足な研究結果が得られません。そのため、私は、臓器移植からテーマを攻めました。
臓器移植をすると、実際の健全な人間の臓器の動きを100とすると、20程度しか臓器は動きません。それでも、毎年多くの人がレシピエントとして登録されており、半数超過の人たちがドナーからの臓器移植を待っている状況はここ数十年変わっていません。このような状況下だからこそ、再生医療が注目されているのだと考えています。
iPS細胞の作製は、人工的な研究をしている人が全国にいて、その人からも話を聞き、まとめました。ヒトやマウスなどの臓器や組織を染色体非挿入のレンチウイルスベクターで遺伝子導入し化合物の添加を行います。その後、遺伝子操作による加工に入り、初代培養細胞からiPS細胞を取り出す実験を間近で見させてもらいました。

富士通システムズ・ウエストのエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考に真剣に取り組める姿勢と思考力をアピールしよう

富士通システムズ・ウエストのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。富士通システムズ・ウエストは、ITを通して幅広いサービス業を展開しています。そのため、富士通システムズ・ウエストのエントリーシートの書き方で重要なことは、常に前向きに新しいものを追う姿勢を伝えること、研究内容を細かく説明することです。
何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えること。よっぽどのことがない限り、エントリーシートで、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

メガベンチャーから新進気鋭のスタートアップまで、世の中に新しい価値を提供する一流ベンチャーの非公開求人に挑む!

    エントリーはこちら    ※面談日程はエントリー後、お電話にて調整いたします。