2019年12月20日(金) 更新

住友三井オートサービスに採用されるための志望動機の書き方と回答例

住友三井オートサービス対策:受かる志望動機の作り方

住友三井オートサービスは、自動車専門リース会社の住商オートリースと三井住友銀オートリースとが合併して誕生しました。国内外問わず、車に関する多種多様なサービスを追求するオートリース専門の企業です。
そのため、就職活動などで住友三井オートサービスの名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。そういった経験を交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

住友三井オートサービスへの思い入れや特徴を交えて作成

このような場合、「経験」や「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、経験を語るというのは、「なぜ住友三井オートサービスでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。
「住友三井オートサービスを知らなかった」という人の場合は、住友三井オートサービスならではの特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に住友三井オートサービスの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

住友三井オートサービス対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が、貴社を志望した理由は、現在貴社が手掛ける車のリースサービスにおいて新たなサービスを企画したいと考えたからです。
貴社の運営するオートリース事業では、企業をクライアントとして様々な車に関するサービスを展開しています。以前から自動車業界に興味があったのですが、就職活動を行う中で、貴社の手掛けるサービスを知りました。メンテナンスや税金、故障、保険の手続きなど、車離れの要因とも言われるそういった問題を請け負い、快適に車を使ってもらえるような環境を整えるサービスがとても魅力的に感じました。
まだまだ、車を快適に使っていただくためのサービスは成長が出来る分野であると考えております。貴社に入社した際には、新たなサービスを企画しさらなる発展に貢献していきたいと思います。

住友三井オートサービス対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私が貴社を志望した理由と致しましては、「人とクルマを笑顔でつなぐ」というブランドスローガンに共感を抱いたからです。
幼少時代に海外の車に興味を持ったのがきっかけで、学生時代には自動車整備について学んでまいりました。自動車の見た目の恰好良さだけではなく、生活に寄り添いながらも日々進化をとげている点がとても魅力を感じ、自分自身もその進化に携わっていく仕事がしたいと考えております。
日々、車がある生活をより良くするために奮闘していきたいと考えたときに「人とクルマを笑顔でつなぐ」というスローガンが、自分の考え方にぴったりと合うと感じました。
貴社の一員として、車がある生活の発展に貢献していきたいと思っております。

住友三井オートサービス対策:志望動機の回答例③

私は貴社の掲げる「クルマ社会の発展と地球環境の向上に貢献する」というミッションに共感しています。私は幼少期から自動車で家族で出かけることや、免許を取ってからはドライブに出かけることが非常に好きでした。しかし、世間一般的に自動車を所有することに関しては憧れがあるものの、大きな決断が必要である事は間違いないと思います。だからこそ、自動車リースはその垣根を取り払う事ができ、他者にはない貴社のこれまで培ってきたノウハウを通じてクルマ社会の発展をより多くの人に提供できると考えています。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

住友三井オートサービスの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、住友三井オートサービスの業務内容とつなげることができればベターです。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

住友三井オートサービスの場合、自動車整備・金融業務といった職種で技術的な能力が必要なこともあります。しかし、ただ単に「資格」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。
その専門技術によって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そして企業にとってどのようなメリットになるのかをきちんと伝える必要があります。

住友三井オートサービスの志望動機の書き方は回答例を参考に企業の特徴やエピソードを交えて作成する

住友三井オートサービスの志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。
住友三井オートサービスは、自動車専門リース会社の住商オートリースと三井住友銀オートリースとが合併して誕生しました。国内外問わず、車に関する多種多様なサービスを追求するオートリース専門の企業です。
そのため、聞いたことがある方も多い企業と言えるでしょう。そのため、「経験」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。これはそのまま、「住友三井オートサービスでなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。「今まで聞いたことがなかった」という人は、住友三井オートサービスならではの特徴を盛り込んだ書き方の志望動機や、自分自身のウリを盛り込むようにしましょう。
書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。