2016年11月29日(火) 更新

信金中央金庫のインターンシップの内容と選考対策の必要性

信金中央金庫のインターンシップ選考の対策①:企業研究をしておく

インターンシップに参加する前にはその企業がどんな背景を持っているのか、また業務の特徴にはどんなものがあるのかを紹介します。
信金中央金庫は「信用金庫の中央金融機関」として、全国の信用金庫の業務機能の補完や経営基盤の強化などにつとめるとともに、信用金庫業界と地域の発展に貢献しています。

「機関投資家」「銀行業務」など総合的な金融サービスを提供

信金中央金庫は機関投資家であるとともに、金融機関の本来業務である預金・貸出・為替の他、ベンチャーキャピタル、M&Aなどを手掛けるなど、総合的な金融サービスを提供しています。

信金中央金庫のインターンシップ選考対策②:応募条件は「学部学科問わず」

信金中央金庫のインターンシップに応募するには、学生である必要がありますが、その際に細かい条件はありません。学年・学部・学科は問わずと明記されているので、興味があれば積極的に参加しましょう。

エントリーシートによる選考もあるので注意

信金中央金庫のインターンシップに参加するには、専門のサイトからエントリーをする必要があります。その際に簡単なエントリーシートを記述する必要がある場合もあるので気をつけましょう。またエントリーシートの設問は毎年変わるので、対策は難しいものとなりますが、「なぜ信金中央金庫のインターンシップに参加したいのか」という質問は高確率でされるので、きちんと自分の希望を確認しておきましょう。

信金中央金庫のインターンシップ選考対策③:職員の生の声を聞くことができる内容

信金中央金庫は2DAYインターンシップとなります。会場は東京の信金中央金庫本店と大阪の会場で行われ、開催時期は毎年12月~1月を予定しています。募集人数は東京40名(複数回)大阪25名となっています。
しかし注意点として、昼食は支給されますが、交通費は支給されないので自分が無理なく行ける場合に参加するようにしましょう。

インターンシップの内容は業界知識から信金中央金庫の業務内容までを詳しく知れる

2016年卒の信金中央金庫のインターンシップは終わってしまいましたので、来年にどんな内容が開催されるのかは公表されていません。昨年度の実施内容は以下のようなプログラムが組まれました。

●業界説明【講義形式】
銀行のビジネスモデルとは?
信用金庫と銀行の違いは?
中央金融機関の仕事って何をしているの? 

●信用金庫経営分析体験【グループワーク】
信金中金の独自業務の1つに「信用金庫の経営分析」があります。これは、信用金庫の決算書等の定量データや地域特性等の定性データをもとに、信用金庫に対してが様々な施策を提案するという業務です。インターンシップでは、架空の信用金庫のデータをもとにグループで分析を行い、判明した課題や施策等をプレゼンテーションする事になります。
なお、現場職員が、講師として各グループを担当し、決算分析の方法や施策立案までフォローしてくれます。そして、最後には、グループワークの進め方等のフィードバックを実施されます。

●若手職員との意見交換【座談会形式】
※本プログラムは講義とグループワークを中心に実施予定です。
※プログラム内容は、変更となる可能性があります。
プログラム全体を通して、信金中央金庫ならではの取り組みや考え方を学べるものとなります。その上で、出された事例に基づいてグループワークをするものとなり、現役の行員にフィードバックを受ける機会もあります。

信金中央金庫のインターンシップ参加者の声

信金中央金庫のインターンシップに参加した人は、以下のような感想を持ったそうです。
●和気藹々とした雰囲気で社員の方々からの助言は大きな財産になりました。また、就活を進め、社会人になるにあたり、自分に必要なものに気が付くことが出来ました。
●社会人として期待される生産性の一端を垣間見ることと共に、今の自分のスキルをどのように昇華していくべきなのか感触を掴めたように思います。
●職員の人の話はもちろん、同世代の人たちの意見を聞けて刺激になりました。

信金中央金庫のインターンシップはエントリーシートの志望動機を確認して選考対策しよう

信金中央金庫のインターンシップと選考対策の必要性について紹介しました。信金中央金庫のインターンシップに参加するには専用サイトでのエントリーが必要になります。またその際に「なぜ信金中央金庫のインターンシップに参加したのか」を質問される可能性があるので、自分の志望動機をしっかりと考えておきましょう。
インターンシップで実施される内容は、信金中央金庫をとりまく業界の詳しい知識を学べるとともに、業務内容を詳しく知れる機会ともなります。また、他の就活生と意見を交換する事も出来るので、自分の知識やスキルを客観的に見つめ直せます。しっかりとインターンシップを活かして自身の就活につなげていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント