2016年11月29日(火) 更新

西武鉄道のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

西武鉄道対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、西武鉄道のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

論理的に書けているかつ自分の言葉で書けていることが大事

西武鉄道は、池袋線・新宿線2つの幹線を中心に展開する鉄道会社です。また、沿線観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域の発展に努めています。それらを踏まえた上で、エントリーシートには数多くある旅行会社の中で、他社とはどう異なり、どうして西武鉄道を志望するのか、論理的な理由が必要となってくるでしょう。それを自分の言葉で、いかに伝えるかが重要になってくるでしょう。それでは、西武鉄道のエントリーシートの書き方と例を紹介していきます。

西武鉄道対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

西武鉄道のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。

・志望理由
・西武鉄道で何をしたいか
・学生時代に頑張ったこと
・自己PR

西武鉄道対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
志望動機

【回答例】
インフラ事業を支え、古くから歴史を築きながらも、利用者のニーズや要望を叶えることを考え、常に新しい試みを行ってきた姿勢に魅力を感じ、この度志望いたしました。また、利用者の安心や安全を日々守り続ける都市交通事業に加え、沿線上の活性化を図る不動産事業や流通事業にも従事し、様々な業務に関われるところに魅力を感じました。
特に不動産業に興味があり、駅周辺を活性化させるために必要な商業施設運営管理に従事したいと考えています。そのためにも、まずは現場経験を積み、様々な仕事を知ることで、今後の沿線上に必要な事業開発に取り組んでいきたいと思います。

西武鉄道対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
西武鉄道で何をしたいか

【回答例】
私は入社後、特に観光や不動産事業の活性化について携わりたいと考えています。学生時代に地域活性化のゼミで研究していたので、それを活かしたいと思います。
駅周辺は街の活気とほぼイコールだと、私は考えています。駅前周辺の施設に活気があれば、街全体が経済的にも活性化してにぎやかになりますし、もちろん鉄道の利用にもつながります。それに、街の特徴はその駅ビルや周辺施設に表れるように感じてなりません。そのため、貴社に入社して、駅の利用者を増やすと同時に、街を活性化させていきたいとと思います。

西武鉄道対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
自己PR

【回答例】
私は環境適応能力が高いと自分で思っています。履歴書の記載にあるように、短期ではありますが、留学の経験があります。そして、経験を通し、不慣れな環境に対し柔軟に対応することが出来るようになりました。また、その留学生活でも、積極的にボランティア活動等に参加し、現地の方とのコミュニティに参加したり、先生との交流会を開いたりなど、自ら積極的に関わりました。また、趣味である海外旅行でも、環境の変化に怖気づくことなく、気ままに旅行を楽しんでいます。そのため、環境への変化や対応に強いとのが私の強みだと思います。

西武鉄道のエントリーシートは書き方と例を参考にして論理的に自分の言葉で書けることが大切

西武鉄道のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。西武鉄道は、池袋線と新宿線の2つの線を中心に、沿線観光事業も展開する鉄道会社です。そのため、数多くの鉄道会社の中でなぜ西武鉄道なのか、明確な理由が必要となるでしょう。そしてそれを論理的に伝えられるようにすることが大切です。
また、他社と異なる部分と特徴をしっかりと理解し、企業の特徴をつかみ、自分との共通点を見つけて自分の言葉でつづることを意識しましょう。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント