2016年11月29日(火) 更新

西武鉄道に採用されるための志望動機の書き方と回答例

西武鉄道対策:受かる志望動機の作り方

西武鉄道は、関東私鉄で最長の営業距離を誇っている鉄道会社です。人を目的地まで輸送する鉄道事業のみならず、沿線エリアの活性化や街づくりも行っている東武鉄道。明治30年から創業し、歴史ある東武鉄道は、グループとして「奉仕」「進取」「和親」を経営のよりどころとしています。鉄道事業を堅実に行う一方、沿線観光事業、不動産事業では沿線価値の向上に積極的に取り組み、地域社会の発展に努めています。それを踏まえて、回答例を参考にして、西武鉄道の志望動機を作成してみましょう。

企業の特徴を挙げながら具体的に志望理由を作成する

このような場合、企業研究をじっくりと行い、具体的な理由を記載することが大切です。企業の求める人物像に沿って、自分が入社後何を行いたいのか、組み合わせて志望動機を作成しましょう。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、自分が学生時代力を入れていたことや自分なりのキャリアプランを描けるようにしておきましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に西武鉄道の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

西武鉄道対策:志望動機の回答例①

【回答例】
インフラ事業を支え、古くから歴史を築きながらも、利用者のニーズや要望を叶えることを考え、常に新しい試みを行ってきた姿勢に魅力を感じ、この度志望いたしました。また、利用者の安心や安全を日々守り続ける都市交通事業に加え、沿線上の活性化を図る不動産事業や流通事業にも従事し、様々な業務に関われるところに魅力を感じました。
特に不動産業に興味があり、駅周辺を活性化させるために必要な商業施設運営管理に従事したいと考えています。そのためにも、まずは現場経験を積み、様々な仕事を知ることで、今後の沿線上に必要な事業開発に取り組んでいきたいと思います。

西武鉄道対策:志望動機の回答例②

【回答例】
鉄道事業のみならず、沿線エリアの活性化や街づくり、観光業や駅ナカ事業など、さまざまな事業から利用者の生活を支えている貴社に魅力を感じました。
また、過疎化、高齢化の進む各地域の経済発展に貢献していくことのできる企業で、自分の力を注いでいきたいと思い、貴社を志望しております。生まれ育った地元で安全、快適な鉄道利用を実現したいとも思っており、幼いころから貴社を使っている貴社で、インフラの事業に関わって、大きな使命感とやりがいを持って、多くの人の生活の利便性の向上に貢献したいと考えています。

西武鉄道の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことや経験したことを西武鉄道の業務内容とつなげることができればベターです。また、説明会やリクルート面談等で感じた内容なども考慮し、積極的にアピールしてみましょう。

スキルは特別に必要ないが+αがあればアピールしよう

特に募集要項や特記事項に語学の可否について記載がないため、スキルの有無によって合否が変わってくるということはないでしょう。しかし、国際部鬱流部門へ希望を出す場合は、語学のスキルが少しはあった方が良いかもしれません。とはいっても、無理くりに作る必要はないでしょう。また、授業や専攻、資格などで、物流に関連することがあれば、アピール要素となるので記載してみるのは良いかもしれません。志望動機や入社後の業務に良い意味でつながるよう+α程度に考えると良いでしょう。

西武鉄道の志望動機の書き方は回答例を参考に事業内容を把握して実現したいことを交えて作成する

西武鉄道の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。いかがでしたか。西武鉄道は、人を目的地まで輸送する鉄道事業のみならず、沿線エリアの活性化や街づくりも行っている東武鉄道。そのため、それぞれの事業で目指す姿勢などを理解して、自分のできる事、実現したいことを踏まえて志望動機を作成することが大切です。また、相手にわかりやすく、自分の能力や強みを伝える事も非常に重要になってくるでしょう。自己分析をしっかりと行い、自分のどこが企業に合っているか、どうして志望したいのか明確にして志望動機を作成することが重要です。書き方の例は、あくまでほんの一例です。回答例を参考に、自分なりの書き方で志望動機をまとめるよう努めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント