2021年09月09日(木) 更新

NOKに採用されるための志望動機の書き方と回答例

NOK対策:受かる志望動機の作り方

NOKの志望動機の作り方を、例を交えながら考えていきましょう。NOKはオイルシールに代表されるシール製品やフレキシブルサーキットなどのエレクトロニクス等を展開する企業です。NOKという企業の特徴や魅力を理解しながら、なぜNOKで働きたいかを交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

NOKの事業の強みとその中で働く自分をイメージする

NOKのオイルシールは世界シェア第1位、国内においては全自動車メーカーに採用されています。また柔軟性のある回路基板であるフレキシブルサーキットはスマートフォンやタブレットなどに使用され、こちらも世界シェア第1位の製品です。
自分がNOKで何をしたいかにもよりますが、NOKの事業領域や強みとそれにどうかかわりながら働くかをイメージし、志望動機として表現することが理想的です。それでは、実際にNOKの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

NOK対策:志望動機の回答例①

学問・研究にからめた志望動機の例は以下になります。
【回答例】
大学院において材料力学の研究で学んだことを貴社製品の開発に活かしたく、入社を志望いたしました。私は大学院の機械科学専攻に進み、材料力学を応用した金属強度に関する実験や研究を行っていました。将来は大学と大学院で学んだ知識を活かし、より発展させながら働いていきたいと考えています。高い技術と信頼を誇る貴社の一員として、オイルシールの改良や設計に携わりたいです。

大学での経験を活かす業務内容をイメージする

特に理系の方は、自分自身が学生時代に取り組んできたことを活かした職業に就きたいと考える方が多いでしょう。志望動機を考える場合も、自分が今まで取り組んできたことや研究内容を、NOKの業務においてどのように活かせるかを具体的にイメージし、研究と業務をリンクさせながら志望動機を考えると良いでしょう。

志望動機が思いつかない時は、ツールを使うのが一番オススメ!

志望度はあっても、上手い志望動機が思いつかいなくて悩んでいる就活生は多いです。「その会社じゃないといけない理由」なんてなかなか思いつきませんよね。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

NOK対策:志望動機の回答例②

NOKの業界・特徴も踏まえた例が以下のようになります。
【回答例】
幅広い分野において高い技術とシェアを持つ、貴社の発展に貢献したく入社を志望しました。
貴社は自動車に不可欠なオイルシールだけでなく、スマートフォンやタブレットなどの電子機器に利用されるフレキシブルサーキットにおいても世界第1位のシェアを誇るなど、幅広い分野において高い技術を持つ企業であると存じています。そうした貴社の一員として業務に取り組むことで、貴社のみならず日本の経済や技術の発展に貢献したいです。

NOKの強みをとらえて魅力に感じた点を表現する

日本経済を牽引する製造業の中でも、自動車部品とエレクトロニクス部品においてナンバーワンのシェアを持つ製品を展開する企業がNOKです。NOKの事業や強みで魅力に感じた点を、志望動機として表現することもできます。

熱意がなくても3分あれば受かる志望動機を作れます

何社も選考に応募するとなると、正直、受かりたいけど熱意が低い企業もありますよね。実は、熱意がなくても受かる志望動機を作ることは可能です。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

NOKの志望動機は回答例のように企業の強みや特徴をとらえ入社への想いを交える書き方をしよう

NOKの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。NOKは、オイルシールなどのシール製品の最大手企業として知られていますが、エレクトロニクス製品のフレキシブルサーキットも世界一のシェアを持つ企業です。こうしたNOKの強みや特徴をとらえながら、魅力に感じた点ややりたいことを志望動機として表現することが大切です。ここでご紹介した志望動機は、あくまで書き方の例ですので、自分の言葉で考えた入社への思いが伝わる志望動機を考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。