2020年05月26日(火) 更新

西松屋に採用されるための志望動機の書き方と回答例

西松屋対策:受かる志望動機の作り方

西松屋チェーンは、子供ども用品業界においてトップクラスのSPA(製造小売業)として20期連続増収している企業です。
そんな西松屋が求める人材は、「将来の目標に向かって長期的な視野を持ちながら柔軟に物事を吸収できる人」です。このことを意識しながら、自分を上手にアピールして、西松屋への就職を実現しましょう。

西松屋を選んだ理由を明確に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。自動車業界の中でも他社ではなく、なぜ西松屋を選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためには企業や製品の「独自性」や「特徴」をとらえた内容にし、入社後に自分がどのように貢献できるかをアピールできる書き方が理想です。
次からは、実際に西松屋の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

西松屋対策:業界売上げNo.1に魅力を感じた志望動機の回答例

こども用品業界売上げNo.1に、魅力を感じた志望動機の回答例です。

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は、こども用品業界のナンバーワンでありながらも、成長を続けている点に魅力を感じ志望させて頂きました。
日本では少子高齢化によってこどもが減ってきてはいますが、親御さんやこどものニーズを汲み取り、製品づくりに活かすことで、まだまだ伸びていけると感じています。そこで、私も貴社に入社して、こども用品業界のナンバーワンとして特に安全品質には気をつけながらも、新しいことにチャレンジしながら会社と一緒に成長していきたいです」

西松屋対策:エピソードを踏まえた志望動機の回答例

西松屋のエピソードを踏まえた志望動機の回答例

【回答例】
「私が貴社を志望したのは、徹底的な効率化を目指したストアマネジメントに興味があるからです。
貴社は、『安心してお使いいただける品質で、より安く』というポリシーのもと、売り場の効率化を図ることで、品質の良い製品を少しでも安く届けていると伺いました。私は、少しでも多くの人に喜んでもらえるような仕事をしたいと思っているので、貴社に入社した際には、自分の意見を積極的に出して、少しでも多くの人に買っていただけるようなお店作りをしていきたいです」

志望動機作成ツールで、サクッと志望動機を完成させよう

志望動機を作成する際、伝えたいことは沢山あっても、文章で上手くまとめる自信がない就活生も多いはず。そんな時は、「志望動機ジェネレーター」を活用してみましょう。

志望動機ジェネレーターを使えば、簡単な質問に答えていくだけで理想的な流れの志望動機が完成します。無料でダウンロードして、効率的に志望動機を完成させましょう。

西松屋の志望動機で経験アピールをする際のポイント

志望動機では、自分の経験をアピールするかというのも大切です。回答例に加えて、自分が入社後に「経験をどのように活かせるか」「どの分野で貢献できるか」など、企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にすると良いでしょう。

具体的な経験が伝わる書き方に

「自分自身の経験をアピールすること」については、人によって持っている経験が違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、西松屋の業務内容とつなげるのが理想的な書き方です。
書き方に決まった例はありませんが、自分のアピールポイントが何かを自己分析しておきましょう。

西松屋の志望動機は回答例を参考に企業の特性を踏まえながら経験をアピールできる書き方にする

西松屋の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。西松屋の求める人物像や業務内容を理解し、それに合わせた志望動機の書き方が重要です。なぜ西松屋を選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。
コミュニケーション能力や好奇心、チャレンジ精神など、アピールポイントは数多くありますので、回答例を参考に、自分だけの志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

メガベンチャーから新進気鋭のスタートアップまで、世の中に新しい価値を提供する一流ベンチャーの非公開求人に挑む!

    エントリーはこちら    ※面談日程はエントリー後、お電話にて調整いたします。