2019年12月10日(火) 更新

JR東海ツアーズのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

JR東海ツアーズ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、JR東海ツアーズのエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

論理的に書けているかつ自分の言葉で書けていることが大事

JR東海ツアーズは、特に東海道新幹線を中心として旅を得意とする海外旅行、国内旅行を取り扱う総合旅行会社です。また、東海道新幹線の駅を中心に出店している駅内支店とWEBシステムを融合させた独自のサービスを展開しています。
それらを踏まえた上で、エントリーシートには数多くある旅行会社の中で、他社とはどう異なり、どうしてJR東海ツアーズを志望するのか、論理的な理由が必要となってくるでしょう。それを自分の言葉で、いかに伝えるかが重要になってくるでしょう。それでは、JR東海ツアーズのエントリーシートの書き方と例を紹介していきます。

JR東海ツアーズ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

JR東海ツアーズのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。

・志望理由
・JR東海ツアーズで何をしたいか
・学生時代に頑張ったこと
・自己PR

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

JR東海ツアーズ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
志望動機

【回答例】
JR東海の傘下であることを活かし、自社企画商品を企画しているところに魅力を感じ、この度志望いたしました。わたしは幼い頃から、新幹線が大好きで、乗ることはもちろん、見に行くこともしばしば行っていました。そのため、新幹線を使った旅行の楽しさは人一倍心得ているつもりです。その楽しさを多くの人にも知ってもらいたいと思い、貴社の最大の特徴である新幹線を利用した旅行を企画提案し、お客様に提供していきたいと思います。

JR東海ツアーズ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
学生時代に頑張ったこと

【回答例】
私が学生時代に頑張ったことは、インターンシップでの活動です。インターンシップでは、旅行会社の事務として従事し、データ入力や書類の整理やお客様対応など幅広く経験させていただいています。従事する中で、正確なデータ入力が求められたり、お客様に合わせての柔軟な対応力が必要になったり、いかに効率的に作業を行っていくかなど、自分自身が成長できる場となっており、大きなやりがいを感じています。
そこで特に大きなやりがいとなっているのは、旅をしたいお客様の喜ぶ顔を見たときです。学業だけでは得られない、実務を通しての喜びのために、日々前向きに取り組んでいます。

JR東海ツアーズ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
自己PR

【回答例】
私の強みは笑顔だと思っています。私は接客のアルバイトをしています。アルバイトの始めはなかなか業務にもなれず、お客様に対して、ぎこちない態度になってしまっていました。しかし、ある時、お客様から「あなたは笑顔が素敵よ」と言っていただき、自分では気づかなかった自分の魅力に気づくことができました。
業務ではまだまだな自分ですが、常に笑顔だけは忘れずに、お客様に対応するよう心がけています。最近では、有り難いことにお客様からコメントの紙をいただく機会もあり、接客スキルが上達しているのを実感するとともに、笑顔の大切さを改めて感じています。

JR東海ツアーズのエントリーシートは書き方と例を参考にして論理的に自分の言葉で書けることが大切

JR東海ツアーズのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。JR東海ツアーズは、海外旅行、国内旅行を取り扱う総合旅行会社です。そのため、数多くの鉄道会社の中でなぜJR東海ツアーズなのか、明確な理由が必要となるでしょう。そしてそれを論理的に伝えられるようにすることが大切です。
また、他社と異なる部分と特徴をしっかりと理解し、企業の特徴をつかみ、自分との共通点を見つけて自分の言葉でつづることを意識しましょう。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。