2019年12月20日(金) 更新

JR東海ツアーズに採用されるための志望動機の書き方と回答例

JR東海ツアーズ対策:受かる志望動機の作り方

JR東海ツアーズは、特に東海道新幹線を中心とした旅を得意としている総合旅行会社です。駅内支店とWEBシステム開発の強みを活かし、独自の新しいサービスを展開しています。そのため、新しい部門や商品開発にも積極的に挑戦する姿勢が社内全体に漂っている、チャレンジ精神あふれる会社となっています。それを踏まえて、回答例を参考にして、JR東海ツアーズの志望動機を作成してみましょう。

自分を掘り下げた具体的な内容を志望理由に記載

このような場合、自己分析をじっくりと行い、具体的な理由を記載することが大切です。企業の求める人物像に沿って、自分が入社後どう貢献していきたいかを具体的に考え、志望動機を作成しましょう。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、自分が学生時代力を入れていたことや自分なりのキャリアプランを描けるようにしておきましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有効です。次からは、実際にJR東海ツアーズの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

JR東海ツアーズ対策:志望動機の回答例①

【回答例】
JR東海の傘下であることを活かし、自社企画商品を企画しているところに魅力を感じ、この度志望いたしました。わたしは幼い頃から、新幹線が大好きで、乗ることはもちろん、見に行くこともしばしば行っていました。そのため、新幹線を使った旅行の楽しさは人一倍心得ているつもりです。その楽しさを多くの人にも知ってもらいたいと思い、貴社の最大の特徴である新幹線を利用した旅行を企画提案し、お客様に提供していきたいと思います。

JR東海ツアーズ対策:志望動機の回答例②

【回答例】
旅行が好きで、旅行を通して多くの経験をしてきました。今度は、自分が旅を提供する立場となってお客様に安心で楽しい旅を提供したいと思うようになりました。また、貴社の独自の新しいサービスを展開しているチャレンジ精神の高いところにも魅力を感じています。私自身、旅行すること、特に新幹線で旅行することが好きで、学生時代はアルバイトをしては旅行へ行くという生活を行っていました。その経験を活かして、自分だったらこのような提案をお客様にしたい、こんな企画の旅行を提案したいなど、自分にしかできない旅行の提案を行っていきたいと思います。

JR東海ツアーズ対策:志望動機の回答例③

私自身旅行が好きで、新しいことを知ることが出来たり、発見があったりできる旅の感動を多くの人に知ってもらうお手伝いがしたいという思いから旅行業界を目指しています。その中でも汽車はメディア販売を得意としており、ツアーの企画が出来るということで、自分がやりたいと思うこと、食べていておいしかったご飯などを盛り込んだ企画がしたいと思い、志望いたしました。また、基本は土日祝日が休みであったのも大きな理由の一つです。自分の生活も充実させたかったので、予定を立てやすい旅行会社はここしかないと思い、貴社に決めました。

JR東海ツアーズの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことや経験したことをJR東海ツアーズの業務内容とつなげることができればベターです。また、説明会やリクルート面談等で感じた内容なども考慮し、積極的にアピールしてみましょう。

スキルは特別に必要ないが+αがあればアピールしよう

特に募集要項や特記事項に語学の可否について記載がないため、スキルの有無によって合否が変わってくるということはないでしょう。また、選考基準に人物重視の採用を行っているとあることから、その有無によって合否が変わってくるということはありません。授業や専攻、資格などで、事業に関連することがあれば、それもアピール要素となるでしょう。志望動機や入社後の業務に良い意味でつながるよう+α程度に考えると良いかもしれません。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

JR東海ツアーズの志望動機の書き方は回答例を参考に事業内容を把握して実現したいことを交えて作成する

JR東海ツアーズの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。いかがでしたか。JR東海ツアーズは、特に東海道新幹線を中心とした旅を提供している総合旅行会社です。そのため、他の旅行会社と具体的にどの点で異なるのか、特徴や特色を把握する必要がありそうです。
また、相手にわかりやすく、自分の能力や強みを伝える事も非常に重要になってくるでしょう。自己分析をしっかりと行い、自分のどこが企業に合っているか、どうして志望したいのか明確にして志望動機を作成することが重要です。書き方の例は、あくまでほんの一例です。回答例を参考に、自分なりの書き方で志望動機をまとめるよう努めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント