2019年12月20日(金) 更新

名古屋鉄道に採用されるための志望動機の書き方と回答例

名古屋鉄道対策:受かる志望動機の作り方

名古屋鉄道は、地域に密着した幅広い事業を展開する企業集団です。「地域価値向上のため、長く社会に貢献する」ことを使命とし、様々な事業を通して地域における信頼のトップブランドとして築いていけるよう努めています。それを踏まえて、回答例を参考にして、名古屋鉄道の志望動機を作成してみましょう。

業の特徴を挙げながら具体的に志望理由を作成する

このような場合、自己分析をじっくりと行い、具体的な理由を記載することが大切です。企業の求める人物像に沿って、自分が入社後どう貢献していきたいかを具体的に考え、志望動機を作成しましょう。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、自分が学生時代力を入れていたことや自分なりのキャリアプランを描けるようにしておきましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有効です。次からは、実際に名古屋鉄道の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

名古屋鉄道対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が貴社を志望した理由は、名古屋鉄道であればあらゆる事業に携わることができると感じたからです。様々な面から地元の活性化につながる仕事に携われ、会社の成長性・方向性がはっきりと見えたのが一番大きな理由となりました。また、中部地方の人々の生活の軸となるサービスを提供し、地域に寄り添うこころを大切にしている姿勢を強く感じ、志望いたしました。

名古屋鉄道対策:志望動機の回答例②

【回答例】
就職活動するにあたり、自分と向き合って考えたときに、出来る限り社会全体に対して影響力のある仕事がしたいと考えました。「経営者候補採用」と「少数精鋭」という言葉が強く響いたため、貴社を志望しています。また、貴社は多数のグループ会社を持ち、出向制度も整っているので、若いうちから幅広い経験が出来、自分の個性を活かすことのできるフィールがあると感じました。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

名古屋鉄道の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことや経験したことを名古屋鉄道の業務内容とつなげることができればベターです。また、説明会やリクルート面談等で感じた内容なども考慮し、積極的にアピールしてみましょう。

スキルは特別に必要ないが+αがあればアピールしよう

特に募集要項や特記事項について記載がないため、スキルの有無によって合否が変わってくるということはないでしょう。また、選考基準に人物重視の採用を行っているとあることから、その有無によって合否が変わってくるということはありません。授業や専攻、資格などで、事業に関連することがあれば、それもアピール要素となるでしょう。志望動機や入社後の業務に良い意味でつながるよう+α程度に考えると良いかもしれません。

名古屋鉄道の志望動機の書き方は回答例を参考に自分の強みを交えて具体的にやりたいことを記載する

名古屋鉄道の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。いかがでしたか。名古屋鉄道は、鉄道を中心とした事業を展開しており、多数のグループ会社を持っています。数多くの鉄道会社が存在するため、他の会社と具体的にどの点で異なるのか、特徴や特色を把握する必要がありそうです。また、相手にわかりやすく、自分の能力や強みを伝える事も非常に重要になってくるでしょう。自己分析をしっかりと行い、自分のどこが企業に合っているか、どうして志望したいのか明確にして志望動機を作成することが重要です。書き方の例は、あくまでほんの一例です。回答例を参考に、自分なりの書き方で志望動機をまとめるよう努めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント