2017年07月20日(木) 更新

十八銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

十八銀行対策:求められる人物像の把握

十八銀行への志望動機の書き方として押さえるべきなのは、十八銀行の事業や職種に感じる魅力や、十八銀行がどんな人を採用したいと考えているかです。十八銀行の事業内容や企業理念・求める人物像を、十八銀行の企業ページや就活サイトの該当ページで知ることができます。以下にご紹介しましょう。

十八銀行の事業内容

十八銀行は、銀行業務に加えて、証券仲介業など総合的な金融サービスも行い、活力ある地域社会を目指しています。さらに、地域のスポーツ大会や文化イベントなどにも行員として積極的に参加し、地域を盛り上げています。

十八銀行の企業理念

十八銀行の会社情報には企業理念として、「地域とともに」「お客さまのために」「心をこめて」の3つを掲げています。

十八銀行の企業理念

【地域とともに】
十八銀行は、地域のための金融機関として、地域とともに歩み、ともに発展し、地域社会と人々のより豊かな明日の創造に貢献します。

【お客さまのために】
十八銀行は、お客さまのご要望に的確にお応えするため、先見性と健全性をもち、人と組織を活かし、どこよりも質の高いサービスを提供します。

【心をこめて】
私たちは、たえず自分を磨き、明るく楽しく、いきいきと仕事に取組み、ふれあいを大切にした行動で信頼と期待に応えます。

十八銀行が求める人物像

◆顧客との信頼関係を構築できる人間力の高い人材
・・・十八銀行が地域において「高い存在感と信頼感」を得て地域経済を支えていくため
◆自らが主体的に考えて積極的に行動できる自立型人材
・・・金融機関を取り巻く環境、経済・社会全体の変化に対応していくため

志望動機や自己PRを考える上で、これらの情報は重要なヒントになります。たとえば、自己分析によって見出した自分の強みと、十八銀行が求める人物像に重なる部分があれば、その点を積極的にアピールしていくとよいでしょう。

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう

このように、企業研究によって、十八銀行に入行するためにアピールすべきポイントのヒントが得られます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。しかし注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

十八銀行対策:志望動機の回答例①

【事業内容を踏まえた志望動機の回答例】
私は、地域密着という地方銀行のあり方における、貴行の姿勢に惹かれ、志望を決めました。地域の企業、地域の人々に対して貢献していくのは、全ての地方銀行に求められることですが、貴行は銀行業務、金融業務だけでなく、長崎の文化、スポーツなどのイベントにも積極的に携わり、本当の意味で地域を盛り上げるために何が大切なのかを考えていると感じます。
ぜひ私も貴行に入行し、ふるさとである長崎市の発展に貢献できる仕事に尽力していきたいと考えています。

十八銀行対策:志望動機の回答例②

【企業理念・求める人物像を踏まえた志望動機の回答例】
貴行が、地域に信頼される地方銀行であるために重要視している「成長」へのこだわりに魅力を感じ、私は貴行を第一に志望することに決めました。
企業理念にも掲げられている不断の自己研鑽や、貴行が求めている、変化に適応するための行動力などは、どんな職業であっても重要な、人間本来の力であると考えます。貴行に入行し、そのような環境に身を置くことで、地域とともに、貴行とともに、私自身も成長していきたいと考えています。

十八銀行への志望動機では例を参考に「人間力」や「行動力」を示す書き方をしよう

十八銀行に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずは十八銀行がどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。十八銀行が求めているのは、「信頼される人間力」や「積極的な行動力」などを持つ人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント