2016年11月29日(火) 更新

ニューオータニに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ニューオータニ対策:受かる志望動機の作り方

御三家ホテルの一つとして、多くのお客様から愛され続けてきたニューオータニ。そんなニューオータニの選考に受かるためには、どんな志望動機を書くといいのでしょうか?
以下で、ニューオータニに受かるための志望動機の作り方をご紹介したいと思います。

ニューオータニへの思い入れや特徴を交えて作成

このような場合、「思い出」「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜニューオータニでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。「特にニューオータニに思い出はない」という人の場合は、ニューオータニならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成しましょう。次に、ニューオータニの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

ニューオータニ対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私は「笑顔の人を増やすこと・周りを笑顔にさせること」が夢です。ホテルには、沢山の幸せが詰まっています。先日母親と2人で、貴社に宿泊を致しました。清潔感のある客室、眺めの良さ、フロントやベルマンをはじめとするスタッフの方の行き届いたサービス、レストランのお料理の美味しさ、母親と私は何もかもに感激しました。そして、その時の幸せそうな母親の笑顔が目にやきついています。
「ホテルで働くことで、私は自分自身の掲げる夢を叶えられる」と確信致しました。そして、私に笑顔を与えてくれた貴社で、お客様に笑顔を提供できるホテルマンになりたいと思い、貴社を志望いたしました。

ニューオータニ対策:志望動機の回答例②

【回答例】
御三家ホテルでありながら、様々なお客様をターゲットとしている点に大変興味を持ったためです。私は半年間、●●ホテルでインターンシップを経験しました。リゾート地にある●●ホテルのインターンシップを終えて「リゾートや富裕層など決まったお客様と接するよりも、様々なお客様と接したい」と、強く思いました。
家族連れから大使館関係者大統領など、様々なお客様が宿泊したり、レストランを利用していただける貴社ならば、私のこの想いを叶えられると思い、志望致しました。将来はサービスの経験を活かし、セールスとして多くの方に貴社の素晴らしさを広めていきたいです。

ニューオータニの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、ニューオータニの業務内容とつなげることができればベターです。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

ニューオータニは、ホテルの運営を行う企業です。ホテルは多くの部署があるので、自分が持っている資格やスキルが活かせる機会も多くあるでしょう。しかし、ただ単に「資格がある」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その資格があることによって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そしてニューオータニにとってどのようなメリットになるのかを志望動機を通じてきちんと伝える必要があります。

ニューオータニの志望動機の書き方は回答例を参考に思い出やインターンシップ経験を交えて作成する

ニューオータニの志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。いかがでしたでしょうか?ニューオータニに採用されるための志望動機は、インターンシップ経験やホスピタリティを強みにアピールしましょう。一度足を運ぶとわかりますが、ニューオータニのサービス力は一流です。一度も行ったことがない人は、雰囲気やサービスを見るために足を運んでみましょう。ぜひ、上記を参考にニューオータニの志望動機を書いてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント