2019年12月20日(金) 更新

グリーンハウスに採用されるための志望動機の書き方と回答例

グリーンハウス対策:受かる志望動機の作り方

コンピュータ周辺機器の総合商社であるグリーンハウスへの志望動機の書き方を紹介します。
ブランドステートメントや事業内容から自分だけの志望動機を作成するコツを分かりやすく説明。グリーンハウスへの就職を実現しましょう。

グリーンハウスを選んだ理由を明確に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。
専門商社中からグリーンハウスを選んだ理由を明確にし、アピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためにも、グリーンハウスの企業情報を把握し、志望動機に盛り込みましょう。

グリーンハウスの企業研究から志望動機を明確にする

グリーンハウスはパソコン周辺機器・デジタルAV機器・生活雑貨の専門商社で、液晶ディスプレイやUSBメモリなどが主力製品です。近年は医療や介護の分野へも進出し、常に顧客のニーズに合わせた製品を作り出しています。

取り扱い製品はコンピュータ周辺機器やデジタルAV機器など

グリーンハウスは企画した商品を国内外のメーカーに製造委託し、完成した商品を、家電量販店・商社・一般企業などへ販売しています。下記が取扱商品の一覧です。

◆液晶ディスプレイ◆メモリモジュール◆LANケーブル◆USBフラッシュメモリ◆ポータブルDVDプレイヤー
◆ポータブルブルーレイディスクプレイヤー◆デジタルオーディオプレーヤー◆モバイルバッテリー◆Bluetoothオーディオレシーバー
◆LED電球◆音声POP◆デジタルサイネージ機◆スタンドアロン電子POP◆無線モジュールなど

ブランドステートメント:「デジタルフォーヒューマン」

グリーンハウスのブランドステートメント(企業理念)は「デジタルフォーヒューマン」。
「人のためのデジタル機器」すなわち「人」の生活、環境をより良くするための便利なデジタルライフの実現を意味しています。顧客満足度の向上のため、生活を豊かにし、人々から必要とされるデジタル機器を提供し、「品質」、「価格」、「サービス」だけでなく、環境に対する配慮も含めた企業活動を行っています。

グリーンハウスの志望動機①ブランドステートメントを用いた回答例

グリーンハウスのブランドステートメントに共感した志望動機の例です。

【回答例】
「私は、貴社のブランドステートメントである『デジタルフォーヒューマン』の考え方に深く共感させていただいたためです。
「人のためのデジタル機器」を生み出す考え方が、次々とオシャレで使いやすい製品の開発に繋がっていると思います。私は貴社が現在注力されている、医療や介護の分野に大変興味があります。『デジタルフォーヒューマン』として人の暮らしを支えるためにできることを、技術職として成し遂げたいと考えています。貴社ならではのデザイン性と機能性を両立した医療・介護製品の開発で、今までのイメージを払拭できる製品づくりを目指したい所存です」

グリーンハウスのブランドステートメントを重視する際のポイント

グリーンハウスのブランドステートメントである「デジタルフォーヒューマン」を用いた志望動機です。人の暮らしをよくするための理念は、ものづくりを行い会社として非常に重要な要素です。
企業の考え方や方向性に共感できた場合は、志望動機にまとめてみましょう。

グリーンハウスの志望動機②:「事業内容」を用いた回答例

グリーンハウスの「事業内容」を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私は、常にユーザー目線によるものづくりをしている貴社の事業内容に興味を持ち、志望いたしました。
私は日ごろから貴社の製品を利用させていただいており、GH-KANARTシリーズのオーディオプレーヤーが大のお気に入りです。十分な内蔵メモリーによって音楽を楽しむだけでなく、ラジオ機能や録音機能など、他社にはない機能が沢山詰まっています。ラジオ機能は災害時に活用でき、録音機能は日常のちょっとしたボイスメモ代わりに使えます。このように、日ごろの生活の中で『あったらいいな』と思える機能を満載している、貴社のものづくりの姿勢には大変共感を持たせていただいています。
私も貴社の一員として、日常の何気ない点を見逃さずに着目して、新製品の企画を立案させていただく所存です」

グリーンハウスの事業内容を重視する際のポイント

グリーンハウスの事業内容であるコンピュータ周辺機器・デジタルAV機器の企画開発・製造をもとにした志望動機の書き方でした。実際にグリーンハウスの製品を手に取ってみて、どのようなものづくりの考えからで作られているかを理解することが、より濃密な志望動機へと繋がります。
企業のHPで商品一覧を調べたり、実際に家電量販店に足を運んで、製品を手に取ってみたりするとよいでしょう。

グリーンハウスの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

志望動機では自分の持っているスキルや、入社後にどのように頑張れるかを組み込んだ書き方が理想です。「入社後にスキルアップしたい」という答え方も悪くはありませんが、可能ならば「入社後に私のスキルを活かして、このように貢献できます」という答え方が理想です。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

研究内容や語学力などのスキルが伝わる書き方に

グリーンハウスでは、「技術職」、「企画営業職」、「商品企画・購買職」から新卒採用しています。

技術職を目指す場合は、近年注力している最先端の無線モジュール製品、センサー無線製品などに関わるスキルがあれば積極的にアピールしましょう。

企画営業職を目指す場合は、製品への知識やアイデア力、コミュニケーション能力をアピールできます。

商品企画・購買職を目指す場合は、語学力が活かせるでしょう。

グリーンハウスの志望動機は回答例を参考にブランドステートメントや事業内容に関する考え方をアピールしよう

グリーンハウスの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。人の暮らしをよくするためのものづくりを行う企業へ向けて、自分が志望する理由を明確にしておきましょう。
ブランドステートメントや事業内容など、なぜグリーンハウスを選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

ホワイト企業の 個別採用枠へ推薦

    11/09 (19:00~20:00) 【※電話/web面談※】

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶大阪会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。