2016年11月29日(火) 更新

ニューオータニを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

ニューオータニの労働環境について①:業務内容

ニューオータニの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。ニューオータニは3つのホテルを運営する企業です。
その業務内容として、サービスの向上により常に成長を遂げるニューオータニは、これからの業績にも期待が集まっています。

職種ごとの業務内容を把握しよう

ニューオータニの職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。

◆企画◆
宿泊プランやレストラン、ブライダルやホテルイベントの企画・販売促進の戦略を立案

◆営業◆
・宿泊営業
顧客や国内、海外のエージェントに対して、宿泊いただけるよう様々な提案を行い、宿泊予約を獲得する
・料飲営業
宴会や会議、展示会など、宴会場の営業・結婚式プロデュース

◆サービス◆(宿泊)
・フロントオフィスやテレフォンサービス等
お客さまのご到着、ご滞在、ご出発までのあらゆるリクエストにお応えする
・ゲストサービスや客室係等
快適で心地良いご滞在を演出

◆サービス◆(料飲)
・ソムリエ、バーテンダー等
レストラン、バーの運営サービス
・バンケット
会議や七五三、結婚式などあらゆるイベントでのサービス

◆経営管理◆
総務、経理、人事、施設管理等
ホテルの各部門がスムーズに機能するよう、後方支援を行う

ニューオータニの労働環境について②:労働時間・福利厚生

続いて、ニューオータニの労働時間についてご紹介します。ニューオータニの労働時間は部署によって異なりますが、現場勤務社員は24時間のシフト制です。営業は、お客様との打ち合わせ時間などで大きく労働時間が変動してくるでしょう。
事業ごとに実際に掲げている労働時間とは異なる場合もありえるので、事前に確認しておく必要があります。

厚生施設として社内に従業員食堂や仮眠室がある

ニューオータニの魅力として、福利厚生の充実が挙げられます。休日は年間112日。その他に年次有給休暇や慶弔休暇、育児休業休暇、介護休業休暇制度があります。更生施設として、社員寮や、従業員食堂、スタッフ用のカフェ、シャワールーム、仮眠室が完備しています。
シャワールームや仮眠室があるので、夜勤の場合でも社内で休息を取ることができるでしょう。

ニューオータニの労働環境について③:働くやりがい

業界でも注目のニューオータニへ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修やOJT研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成を行っています。
歴史があり、人の育つ体制が整っているニューオータニ。成長意欲のある人にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

お客さまからの「ありがとう」の言葉

ニューオータニで働く上で、どのようなやりがいを感じるのでしょうか。ニューオータニは、日本を代表するホテルです。ホテルニューオータニ東京は御三家ホテルのひとつとして有名です。世界各国の人々に愛され続けてきたニューオータニ。
日本を代表するニューオータニでのサービスはもちろん最高級です。接するお客さまも様々でしょう。ニューオータニの社員は、日本を代表するホテルとして強い責任感を持って接客を行っています。そこでお客さまから直接感謝の言葉を頂いた時、大きなやりがいを感じるでしょう。

ニューオータニの業務内容はホテルの運営が中心!労働時間は24時間シフト制

ニューオータニの業務内容と労働時間についてまとめました。就活生は、今回紹介したような業務内容や、ホテル業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーを行いましょう。
ニューオータニの業務内容はホテルの運営が中心で、今後もより良い環境での指導、サービスの徹底を目指しています。このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント