2016年11月29日(火) 更新

クレスコを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

クレスコの労働環境について①:業務内容

クレスコは「メインITソリューション・パートナーを目指す」こと、「ワンストップ・ソリューションを提供する」ことの2つをビジョンとして掲げ、情報システム全般に関する事業を展開しています。
クレスコの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。
そんなクレスコの業務内容は、さまざまなものが挙げられます。以下では、クレスコの業務内容について紹介していきます。

クレスコは3つの職種でエンジニアを募集している

クレスコは、事業を支える3つの職種があります。また、新卒採用においてはシステムエンジニアを募集していますが、どの部署に配属されるかなどの詳細はないため説明会などであらかじめ質問しておくことをお勧めします。

【3つの職種と業務内容】
・アプリケーション開発SE…あらゆる業界向けのシステムを設計、開発からサービスイン後の運用保守まで一貫して手掛ける

・基盤システム構築SE…システム環境を支えるサーバやネットワーク、データベースなどの基盤システムを管理する、ミドルウェアの開発・導入なども行う

・組込みソフトウェア開発SE…スマートフォン、車載インパネ、デジタル情報家電等を制御する組込みソフトウェアの設計、開発を行う

クレスコの労働環境について②:労働時間

クレスコの労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしているクレスコですが、労働時間に関して実際はどうなのでしょうか。
クレスコの労働時間は、フレックスタイム制を利用しています。
勤務時間は、原則8時間の労働時間となっておりますが、職種によって異なる可能性もあるようです。労働時間については、事前に確認しておきましょう。
労働時間を把握しておくことで、自分のライフサイクルもイメージしやすくなるでしょう。

クレスコは休暇制度が充実している

クレスコの魅力として、休日制度の充実が挙げられます。同社の規定により、週休2日、土日、祝日、年末年始、有給休暇(試用期間中3日)、夏季休暇制度などが完備され、基本的にはしっかりと休むことが出来るでしょう。
休暇制度や有給休暇に関しては、説明会や質問会であらかじめ確認しておくことをお勧めします。

クレスコの労働環境について③:研修体制

業界でも注目の企業であるクレスコへ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修や独自の研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成を行っています。
意欲があればとこまでも成長できる社風があるため、入社後も成長したい意欲のある方にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

クレスコでは専門分野スキル研修に力を入れている

クレスコでは、高い志や高度な専門と幅広い見識を養うことをテーマに専門分野スキル研修が行われています。品質管理基礎講座、プロジェクトマネジメントの基礎等の社内技術研修を通して、エンジニアとしてなくてはならない基礎知識を学ぶことが出来ます。

クレスコの業務内容はシステム管理事業が中心で労働時間はフレックス制である

クレスコの業務内容と労働時間についてまとめました。
クレスコは「メインITソリューション・パートナーを目指す」こと、「ワンストップ・ソリューションを提供する」ことの2つをビジョンとして掲げ、情報システム全般に関する事業を展開しています。
就活生は、今回紹介したような業務内容や、業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーしましょう。
クレスコの業務内容は、ITを武器にしたシステム開発や保守が中心で、今後もより良い環境での指導を目指しています。このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。