2019年12月11日(水) 更新
日東電工のインターンシップの内容と受かるための選考対策
目次
日東電工のインターンシップ選考対策①:企業研究
2017年卒の学生を対象に行われる日東電工のインターンシップについて見ていく前に、まずは日東電工の企業研究をして、選考対策を立てましょう。日東電工のインターンシップに参加するには、日東電工がどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。では、日東電工は企業としてどんな人材を求めているのでしょうか?
日東電工が求める人材は「主体性を持って行動し挑戦できる人」
日東電工は創業時から、新製品を世界に送り出す為に毎日挑戦を続け、成功と失敗を繰り返しています。そのような企業で働く人間として、以下の要素が必要としています。
・「新しい可能性」に向きあい続けられること
・「失敗を恐れず、前に進む勇気」があること
・「どんな場所や環境においても、それを自らの成長の機会」と捉えられること
つまり、「主体性を持って行動し、挑戦できる人」を求めています。日東電工のエントリーシートは、まさにこの点に特徴があります。
インターンシップへ参加する際も、この点をきちんと把握しておきましょう。
日東電工のインターンシップ選考対策②:応募条件の把握
日東電工のインターンシップで、近日中に行われるものは現在のところありません。しかし、インターンシップはいつ開催されるか分かりません。2015年2月に行われたインターンシップが最新のものなので、その情報を基に、どのようなインターンシップの概要だったかを確認して、次回の選考対策を立てましょう。まず応募条件を見ていきます。
4年制大学・大学院に在学中であれば学部・学科不問で応募可能
日東電工のインターンシップの募集要項を見てみると、特に学科や学部は指定されていません。ですので、4年制の大学・院生であれば学部・学科は不問で応募可能なようですしかし、この募集要項は2015年のものなので、今後インターンシップの募集があった際は、一度確認してみましょう。
日東電工のインターンシップ選考対策③:実施内容の把握
日東電工のインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容の把握です。どのような内容だったのか、見てみましょう。
日東電工のインターンシップは2日間行われますが、大阪の本社で1日行われた後、一週間空けて今度は東京の支店で1日インターンシップが行われます。間にフィールドワークという期間を設け、自分自身で学ぶ時間が設けられています。
顧客と市場と組織の行き来を疑似体験することができる
インターンシップの具体的な内容は、実際の社員の体験談を聞き、フィールドワークで探したイノベーションの種を日東電工の技術と繋げる、アウトプット型のインターンシップとなっています。顧客と市場と組織の行き来を、インターンシップで疑似体験することができる内容でした。
日東電工のインターンシップ選考対策④:応募方法の確認
日東電工のインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップに参加するための応募方法を知ることです。再びインターンシップの募集が行われた際の為に、確認しておきましょう。
応募にはエントリーシートの提出が必要
日東電工のインターンシップは、エントリーシートの提出が必要でした。このエントリーシートが通過すると、インターンシップに参加することができます。インターンシップへの参加人数には限りがあるので、参加する第一関門として、エントリーシートは大変重要なのです。
では、日東電工のインターンシップの切符をつかみ取るためには、どのような対策を行えば良いでしょうか。
エントリーシート対策:参加したい・学びたいという熱意をアピールする
日東電工のエントリーシートは、志望動機などで日東電工のインターンシップに参加したい、そして学びたいという熱意が重要となりますので、その点を自分の言葉で上手くまとめた書き方をするのがポイントです。また、履歴書の経歴には嘘を書くのではなく、ありのままの経歴を記入しましょう。
日東電工の過去のインターンシップ参加者の声
日東電工のインターンシップに実際に参加した学生の声をご紹介します。
・「日東電工の仕事について深く理解ができ、企業研究に役立てられそうです」
・「他インターンシップ生との交流をする時間もあり、悩みや情報交換などをすることができ、貴重な時間となりました」
・「社員の方との交流があり、見えない職場の雰囲気などを理解することができました」
通過するエントリーシートを作成する
インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。
日東電工のインターンシップはアウトプット型の内容で選考対策として企業研究を行おう
日東電工のインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがだったでしょうか。
日東電工のインターンシップは2日間行われますが、その間に1週間程のフィールドワークの期間が設けられており、その期間で得た内容をアウトプットする型のインターンシップとなっています。ですので、顧客と市場と組織の行き来を、このインターンシップで疑似体験することができます。近日中にインターンシップの開催はありませんが、再び募集した際はこの選考対策を参考に、ぜひ積極的な姿勢で参加しましょう。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
5407views
関連コラム
このコラムに近いイベント
- 19年卒
- 18年卒
- 20年卒
- 22年卒
- 24年卒
- 17年卒
- 21年卒
- 25年卒
- 16年卒
- 15年卒
- 23年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
忙しくて転職活動ができない方必見!オンラインで相談ができ、面倒な手続きを代行してくれる転職サービスのご案内です。
86548 view
おすすめの就活イベント
大手グループ企業 ―内定辞退枠―
- 12/06 (10:00~11:00)
個別面談へご参加ください
- 12/02 (19:00~19:30)
福利厚生充実の企業の最短即日内定枠へのご案内です。
- 11/25 (12:00~13:00) オンライン開催