2016年12月12日(月) 更新

トッパン・フォームズに採用されるための志望動機の書き方と回答例

トッパン・フォームズ対策:受かる志望動機の作り方

印刷物とITを融合させた事業内容を持つトッパン・フォームズへの志望動機の書き方を、例文とともに紹介します。
印刷やプリントなどを手掛ける事業内容に対し、自分だけの志望動機に応用して、トッパン・フォームズへの就職を実現しましょう。

なぜトッパン・フォームズを選ぶのか明確な志望動機に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。
印刷業界の中でも他社ではなく、なぜトッパン・フォームズを選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためにも、トッパン・フォームズの企業情報を把握し、志望動機に盛り込みましょう。

トッパン・フォームズの企業研究から志望動機を明確にする

トッパン・フォームズは1955年5月の設立以来、ビジネスフォームやデータ・プリント・サービスなどの分野で活躍。培ってきた技術やノウハウを活かし、ユーザーの情報伝達を最適化する情報ソリューションカンパニーになりました。最適な「伝える仕組み」と「伝わる仕掛け」を提案し、印刷物からWEBにいたるまで、1社に相談するだけで全てが解決する「ワンストップソリューション」を提供しています。

ビジネスフォーム・データプリントサービスで日本一

トッパン・フォームズはビジネスフォームと呼ばれる印刷物で国内トップのシェアを誇ります。見やすさと使いやすさを追求し、日々進化させています。
また、データプリントサービスと呼ばれる、ユーザーから預かったデータを処理し、請求書やダイレクトメールとして配信するデータプリントサービスにおいても、国内トップです。

トッパン・フォームズは行動し最後までやり抜く人材を求める

トッパン・フォームズの求める人材像は、以下の5つの要素です。自分にないものだとしても、諦める必要はありません。選考段階までに意識して、近づけていきましょう。

◆自ら考え行動し、最後までやり抜く
◆プロ意識を持ち、果敢に挑戦する
◆お客様のために、最善を尽くす
◆常に成長し、前進し続ける
◆自分を磨き、存在感を出す

トッパン・フォームズの志望動機①:「事業内容」を用いた回答例

トッパン・フォームズの事業内容に共感した志望動機の例です。

【回答例】
「私は、貴社のデータ・プリント・サービス事業に大変興味をもち、志望いたしました。
時代とともに変わりゆく印刷事業の中で、ユーザーの利便性を追求したデータ・プリント・サービスは、これからの社会の発展に欠かせないものと考えます。情報化社会のスピード感のある業務を支える大切な事業内容です。限りある資源の活用面から見てもデータプリントは有効です。
私も貴社のデータ・プリント・サービス事業における、システムエンジニア職の一員として、スピーディーに活躍していく所存です」

トッパン・フォームズの事業内容を重視する際のポイント

トッパン・フォームズの事業内容として、情報ソリューション関連の事業への志望動機でした。印刷物に留まらず、ユーザーの利便性を追求した事業展開につい
て、自分が魅力的だと思える点を志望動機に盛り込みましょう。

トッパン・フォームズの志望動機②:「求める人材」に近づけた回答例

トッパン・フォームズの「求める人材に」に自分を近づけた例が以下のようになります。

【回答例】
「私は、印刷会社として長い歴史を持ちながらも、常に時代の先端を行き、ユーザー目線で最適なサービスを提供されている、貴社に魅力を感じて志望いたしました。
IT化により世界の動きが早まった結果、常に新しい製品やサービスが生み出されています。貴社の技術やサービスは一歩先を見据えた、進化しづ付ける事業展開が魅力的です。
私もそんな貴社の一員として、販売促進や企画職として時代の先端を行くサービスの提案を行いたいです。入社後も常に勉強し、成長し続けます。ユーザーに求められる利便性を追求し、何歳になっても現場の最前線で活躍できる人材を目指す所存です」

トッパン・フォームズの求める人材を意識する際のポイント

先に紹介した、トッパン・フォームズの求める人材を意識した志望動機の書き方でした。自主的に行動して成長。ユーザー目線でものを考えられる人物像をアピールしましょう。

トッパン・フォームズの志望動機は回答例を参考に事業内容や求められる人材を意識した書き方にする

トッパン・フォームズの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。事業内容を理解し、なぜトッパン・フォームズを選んだのかという熱い想いを伝えましょう。求められる人物像に自分を近づけ、志望動機とともにアピールする方法も有効です。
チャレンジし続けるトッパン・フォームズへ、熱意をもった志望動機で臨んでください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。