2016年11月29日(火) 更新

住友生命保険相互会社を受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

住友生命保険相互会社の労働環境について①:業務内容

住友生命保険相互会社の労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。住友生命保険相互会社は、個人保険、団体保険などの生命保険契約の販売と顧客サービスや財務貸付、有価証券投資、不動産投資などの資産運用を行う企業です。その業務内容として、サービスの向上により常に成長を遂げる住友生命保険相互会社は、これからの業績にも期待が集まっています。

職種ごとの業務内容を把握しよう

住友生命保険相互会社では営業だけでなく、多くの職種が存在します。ここで、それぞれの職種の業務内容を理解していきましょう。

◆販売企画促進
◆企業保険販売管理
◆契約者サービス業務
◆契約の保全管理
◆財務
◆有価証券
◆不動産
◆総合企画
◆システム開発管理、
◆総務
◆法務・コンプライアンス
◆人事
◆厚生
◆経理
◆教育

住友生命保険相互会社の労働環境について②:労働時間・休暇制度

住友生命保険相互会社の業務内容の次に、労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしている住友生命保険相互会社ですが、労働時間に関して実際はどうなのでしょうか。
住友生命保険相互会社の労働時間は、8時50分~17時50分までとなっています。職種によって労働時間が異なる場合もあるため、事前に確認しておきましょう。
しっかりと住友生命保険相互会社の労働時間を把握しておくことで、自分のライフサイクルもイメージしやすくなります。

充実の休暇制度

住友生命保険相互会社の魅力として、休日制度の充実が挙げられます。休日は完全週休2日制(土日)で、祝日、年末年始、連続休暇(5日)、特別定例休暇(年4日)、年次有給休暇(初年度10日)、研究休暇(勤続満15・20・30年各経過時点に連続5日取得可能)などがあります。
年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請する必要があります。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。
住友生命保険相互会社の整った休暇制度のおかげで非常に充実したプライベートを過ごせるでしょう。

住友生命保険相互会社の労働環境について③:働くやりがい

業界でも注目の企業である住友生命保険相互会社へ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修やOJT研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成を行っています。
意欲があればとこまでも成長できる社風があるため、入社後も成長したい意欲のある方にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

お客様のライフスタイルに関わっていることを実感した時

住友生命保険相互会社のような保険を扱う企業は、多くのお客様のライフスタイルサポートも業務内容のひとつ。住友生命保険相互会社では、サポートだけでなく、お客様にとって「一番薦めたい保険会社」を目指しています。お客様の悩みに寄り添い、その人その人に合った保険の提案が求められます。お客様と親身になり、お客様のニーズに応えられた時に大きなやりがいを感じるでしょう。

住友生命保険相互会社の業務内容は個人保険、団体保険など各種生命保険契約の販売と顧客サービスが中心!労働時間は8時50分~17時50分

住友生命保険相互会社の業務内容と労働時間についてまとめました。就活生は、今回紹介したような業務内容や、保険業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーを行いましょう。
住友生命保険相互会社の業務内容は、個人保険、団体保険など各種生命保険契約の販売と顧客サービスが中心で、今後もより良い環境での指導を目指しています。より良いサービスを目指し、お客様の健康増進を徹底しています。このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

現在、内定辞退枠のご推薦が可能です

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)