2020年06月25日(木) 更新

スターツに採用されるための志望動機の書き方と回答例

スターツとはどんな企業なのか

スターツの社風や会社概要を確認する前に、どんな事業をおこなっているか見ていきましょう。スターツは建築事業、不動産事業を核とし、金融・出版・ホテル・高齢者支援事業など幅広い事業を展開しています。近年では、密着戦略を活かし資産コンサルティングによる介護施設の運営事業など、幅広い分野の成長が顕著です。

グループ全体でノウハウ共有がなされた企業

スターツの一つの特徴として、スターツグループの魅力があります。スターツグループでは住環境や介護に関する様々なグループ会社があるのです。その範囲は不動産仲介や売買、コンサルティング、分譲と多岐に渡ります。グループ会社ということは、各社のノウハウを共有できるということです。事業を細分化し、子会社化してきたスターツグループだからこそ、なし得る事業は数多くあるでしょう。

スターツ対策:受かる志望動機の作り方

スターツの志望動機を作成する上で、どのポイントを重視すべきかを考えていきましょう。スターツでは選考において「貫く、意志」という採用方針を掲げています。この「貫く、意志」の育成とは、会社を成長させたいという強い想いが重要になります。ではスターツの求める人材はどのような人でしょうか?

求める人材:主体性があり真正面から向き合う人

スターツの求める人材は、高い目標や経験のないことに前向きに取り組み、ぶれない判断や自ら工夫できる人です。主体性がなければマニュアルだけでの対応になってしまい本当に良いサービスを提供できません。また良いことも、悪いことにもどんな状況であれ、真正面かつ誠実に対応していくことが求められます。スターツが求める人材のポイントは正にこういった点にあり、志望動機の書き方としてきちんと反映することが求められると言えるでしょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

スターツ対策:志望動機の回答例①

【回答例】

私は貴社を志望したのは、貴社の企業理念である「人が、心が、すべて」という考え方に感銘を受けたからです。貴社は、リストラや合理化をおこなわずに幅広い事業を成功させてきたと認知しております。企業が成功するためには時に私情を挟まずに、対処する必要があるはずです。しかし、貴社は人事制度面で、社員一人ひとりの個性に着目して、多彩な人材をそろえることで苦難を脱してきたという実績があります。そんな貴社で働けば、より自分を高められ、会社に貢献できると思い、貴社を志望しました。

スターツ対策:志望動機の回答例②

【回答例】

私が貴社を志望したのは、貴社の手掛けるホテル事業に興味を持ったためです。貴社の手掛けるホテル事業の中のエミオンですが、ホームページ上でユーザーに分かりやすい施策をいくつもとっていると思います。目的別にプランを選択でき、写真やコメントで、大変魅力的なサイト構築をしている点に感銘を受けました。そういった貴社のホテル事業に携わることで、自分のモチベーションがあがり、仕事へのやりがいにつながると感じております。社会人として、成長していくためには、自分の仕事が好きという点が一番重要だと思いますので、貴社を志望しました。

スターツの志望動機は回答例を参考に業務内容の理解を示す書き方をしよう

スターツの志望動機の書き方を、回答例を交えながらご紹介しました。

スターツの志望動機では、より意識の高さを感じられる内容や書き方にする必要があります。人によってアピールの仕方は様々だと思いますが、まずは業務内容をしっかり理解すると良いでしょう。

業務内容を理解すれば、スターツのどんな点が優れているのかという点を理解することにもつながります。そういったポイントを重視した書き方をすると、採用官の目に留まりやすいと考えられるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント