2021年09月24日(金) 更新

スターツの面接に受かるための対策と回答例

スターツ対策:面接の流れと内容

スターツの面接に至るまでには一つ一つのステップをクリアする必要があります。面接までの流れは以下の通りです。

【スターツの選考の流れ】

エントリー

説明会参加

1次面接

SPI試験

2次面接

3次面接

役員面接

内定

スターツの選考の特徴として、書類選考がおこなわれないという点があります。内定にたどり着くためには、まず、基本的な選考対策となるSPI試験の勉強や適性検査対策が必要になります。しっかり身に定着させて、1つ1つの選考を確実に通過しましょう。

スターツの面接は4回実施

面接は、1次面接、2次面接、3次面接、役員面接の4回実施が多いようです。面接は集団面接と個人面接があります。面接の雰囲気自体な和やかに進むのですが、特殊な質問は意外と多そうです。スターツでは、社員数からみると、きちんと新卒社員をとるのですが、入社できる人数は限られるので、選考のタイミングが遅くなるということは、それだけスターツに入社できる席が埋まる可能性があります。選考を考えている人はできるだけ早めに、エントリーし、面接に進むことが重要とも言えるでしょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

スターツの面接を突破するには、対策すべきポイントは多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

スターツ対策:面接で聞かれた質問例集

スターツの面接でこれまで質問された質問例や、その回答例などを挙げ、これからの就活に役立つようにまとめました。基本的にスターツの面接は、どの企業でも聞かれるような質問がメインになります。しかし、特殊な質問が多いことも特徴として挙げられるでしょう。特に社会人として働く意欲や、モチベーション、意識の高さを追求するような質問が多くあります。

【質問例】
◆スターツについてしっていることを教えてください
◆不動産業界を志望する理由は?
◆ライバルは作る方か?
◆今まで一番悲しかった出来事は?
◆志望度
◆スターツを知ったきっかけを教えてください。

スターツ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
不動産業界を志望する理由は?

【回答例】
私が不動産業界を志望した理由は、人々の暮らしに携わる仕事がしたいと考えた為です。御社がおこなっている都市開発や建築事業は、人々の暮らしなくてはならないものと考えております。どうすれば、その地域に住む人が快適な生活を送り、その環境を整えられるかは、永遠に突き詰めるべき内容ともいえます。そんな終わりがない業界だからこそ、社会人としてやりがいに感じられ、モチベーションの高い状態を保ったまま、業務をおこなえると考えました。

スターツ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
ライバルは作るほうか?

【回答例】
私はあえてライバルを作ります。その理由としては、ライバルを作る事で切磋琢磨し、相互で成長しえあえる関係性を作れるからです。もちろん、ライバルということを相手に伝える必要はないと考えていますが、基本的に成績や結果でどうしても社員同士に優劣が付きます。その中で、お互いに意識して頑張れる関係性が構築できれば、一番理想だと思います。

熱意がなくても3分あれば受かる志望動機を作れます

何社も選考に応募するとなると、正直、受かりたいけど熱意が低い企業もありますよね。実は、熱意がなくても受かる志望動機を作ることは可能です。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

スターツ対策:面接の質問と回答例③

【質問】
会社を知ったきっかけを教えてください

【回答例】
私が御社をしったきっかけは、合同説明会に参加した経緯からです。東京ビックサイトで開催された新卒対象の合同説明会で、私はとにかく色々な企業を知ろうというテーマで、会場を回りました。どの業界、どの企業にも良さがあり、憧れをもったのですが、自分にとって本当にやりがいがつながるのはどんな仕事だろうと考えた時に御社が目に留まりました。
セミナーにも参加したのですが、大変有意義なお話を聞くことができ、ぜひ、御社に入社したいと考え、選考を受けることとなりました。

スターツの面接はエントリーシートに沿った基本的な質問が多いので対策として回答例を参考にしよう

スターツの面接対策について考えてきました。スターツはグループとして建設・不動産業軸に幅広い事業展開をしています。どこの企業でも聞かれる内容は、必ず、スターツでも質問があると考え、スターツの求める人物像はどういった人かをイメージしながら、自分自身の良さを最大限にアピールしていきましょう。

特にスターツでは、エントリーシートにそった質問内容が多いので、上記の回答例を参考に、しっかり対策をしておく必要があるのです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。