2016年12月12日(月) 更新

三松のインターンシップの内容と受かるための選考対策

三松のインターンシップ選考対策①:まずは企業研究から

アパレル業界の三松が募集するインターンシップへ参加するための、選考対策を紹介。インターンシップへ参加すれば企業の業務内容を体験でき、先輩社員とも触れ合えます。
さまざまな利点のあるインターンシップへ参加するためにも、応募の条件や日時、三松がどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。
まずは三松の企業研究から、どんな人材を求めているかを確認しましょう。

きもの・ドレス・アパレル・ジュエリー・ファーレザーで9ブランドを展開

三松は、きもの・ドレス・アパレル・ジュエリー・ファーレザーの取り扱いを事業内容とした、トータルファッション企業です。国内では総合専門店という形態をいち早く確立し、アパレル業界で発展を続けてきました。
9つのブランドは多様化するファッションに対応し、新規マーケットの開拓を可能にします。

取り扱いブランド一覧

三松の展開する、9つのブランドをジャンル別に紹介。5つの事業で高いレベルのファッションを提案します。

◆きもの事業:三松・しゃら
◆毛皮事業:Josephine
◆ドレス事業:AIMER
◆ジュエリー事業:A・D・A ・REIKA ・Angejouer
◆アパレル事業:TIENS ecoute ・ふりふ

三松は「自分で考え行動に移せる」人財を求める

三松が求める人財は「自分で考え行動に移せる」人です。会社の方針を守りつつも、自分なりにこうすればもっと良くなる、という考え方の持ち主が求められています。
自分と比較してみていかがでしょうか?求められる人材でなかったとしても、心配する必要はありません。これから自分を磨き、成長していきましょう。

三松のインターンシップ選考対策②:アパレルの3職種を体験する実施内容

三松のインターンシップ選考対策の2つめは、実施内容の把握です。
インターンシップ「アパレルコース(2days)」の実施内容は、アパレル業界の主要な職種である、「販売職」、「商品企画職」、「営業企画職」を体験。グループワークや店舗見学、先輩社員との座談会などを通じ、仕事へのやりがいや内容、社風を理解できる貴重な場となっています。
「業界理解」や「職種理解」、「グループワークのコツ」など、社会人に必要とされるスキルも学べます。

【詳細な実施内容】

【1日目】
◆商品担当者によるブランド概要、仕事の流れを説明
◆営業責任者による仕事内容・具体事例などの解説
グループワーク(新ブランドの企画作成)

【2日目】
◆近隣にある三松のブランドショップの店舗見学
◆販売職スタッフとの座談会
◆新ブランドの企画をプレゼンテーション

三松のインターンシップ選考対策③:開催期間と場所

次に、三松のインターンシップ概要として、開催期間と場所を確認して選考対策を立てましょう。技術系と事務系の2017年度卒向けインターンシップ開催日程は以下の通りです。

【開催期間】
2016年2/3(水)・2/5(金)
【開催時間】
1日目:10:30~16:00
【開催場所】
新宿本社 :東京都新宿区西新宿3-2-11新宿三井ビル二号館14階

三松のインターンシップ選考対策④:参加資格と応募の流れを確認

三松のインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップに参加条件と応募資格です。

【応募資格】
学部・学科不問 :服飾の知識などは必要ありません。
経済学部や文学部なども応募できます。

【応募の流れ】
・新卒者向けサイトなどからエントリー(※先着順のため注意)

・メールで詳細を連絡

・参加

【募集人数】
10名以内を予定

【待遇】
昼食が支給されます。
服装は自由です。

三松のインターンシップはアパレル業界を体験!選考はないが先着順のため早めの予約で対策を

三松のインターンシップはアパレル業界を担う、3つの職種を体験できる貴重な場です。また、社会人としての考え方も学べます。
応募には選考がなく、学歴や専攻学科も不問のためどしどし応募しましょう。注意点として、先着順で参加者が決まってしまい、10名以内という少ない募集人数のため、予約開始と同時に対策しましょう。
紹介した企業研究などを行い、三松が求める人物像に自分を近づけてインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】