2016年11月29日(火) 更新

ポジティブドリームパーソンズを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

ポジティブドリームパーソンズの労働環境について①:業務内容

ポジティブドリームパーソンズの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。ポジティブドリームパーソンズは、ウェディング・レストラン・宴会・フラワー施設・ホテルの企画・運営事業など、ウェディングに関わる様々な事業を展開する企業です。その業務内容として、サービスの向上により常に成長を遂げるポジティブドリームパーソンズはこれからの業績にも期待が集まっています。

職種ごとの業務内容を把握しよう

ポジティブドリームパーソンズの職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。職種によって業務内容が異なってきます。

◆総合職◆
→ポジティブドリームパーソンズの将来の幹部候補
ホテルスタッフ、ウェディングプランナー、レストランスタッフ、バンケットセールスなど、多くのフィールドで経験を積み、ゼネラリストとして感動を創出する力を身につけ、コンサルティング事業室や経営管理統括本部、新規事業開業準備室にて従事

◆コンサルタント◆
結婚式場、レストラン、ホテル等を経営する企業のコンサルティング

◆レストラン・ホテルスタッフ◆
レストラン、ホテルでのサービス業務、マネジメント業務

◆ウェディングプランナー◆
結婚式のトータルプロデュース
式場の提案・演出から引き出物、招待状、式当日の現場の運営など

◆イベントプランナー◆
バンケットでの企業や団体の重要な会議やパーティの企画・運営

◆フラワーデコレーター◆
お客様のニーズに合ったフラワーデザインを考え、プロデュース

ポジティブドリームパーソンズの労働環境について②:労働時間・福利厚生

続いて、ポジティブドリームパーソンズの労働時間についてご紹介します。ポジティブドリームパーソンズの労働時間は、10時~19時のシフト勤務となっています。
ウェディングプランナーは、お客様との打ち合わせ時間、結婚式本番などで大きく労働時間が変動してきます。特に、結婚式当日は早めの出社になる場合が多くあるでしょう。事業ごとに実際に掲げている労働時間とは異なる場合がありますので事前に確認しておく必要があります。

ポジティブ・ママズ制度は働くママに優しい制度

ポジティブドリームパーソンズの魅力として、福利厚生の充実が挙げられます。休日は月に9日のシフト制になっています。その他にはポジティブ・ママズ制度という、出産や育児を支援する制度があります。ポジティブドリームパーソンズは働く母親を応援し、子どもや家族を持った従業員にも働きやすい環境作りを提供しています。

ポジティブドリームパーソンズの労働環境について③:働くやりがい

業界内でも注目されているポジティブドリームパーソンズへ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修やOJT研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成を行っています。
意欲があればとこまでも成長できる社風があるため、入社後も成長したい意欲のある方にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

「感動」に満ち溢れた結婚式のプロデュースで新郎新婦から頂く感謝の言葉

ポジティブドリームパーソンズで働く上で、どんなやりがいを感じるのでしょうか。ポジティブドリームパーソンズは「感動創出」に強いこだわりを持っています。結婚式は幸せで、感動に溢れる時間。新郎新婦に寄り添い、ポジティブドリームパーソンズの目指す「感動創出」を追い求め続けることで、お客さまから「あなたでよかった、ポジティブドリームパーソンズでよかった。ありがとう。」という言葉を頂けた時に大きなやりがいを感じるでしょう。
一生に一度の結婚式をプロデュースするという責任が大きいウェディングプランナーとしての最大の醍醐味でもあります。

ポジティブドリームパーソンズの業務内容は結婚式に関する施設の企画・運営が中心!労働時間は10時~19時

ポジティブドリームパーソンズの業務内容と労働時間についてまとめました。就活生は、今回紹介したような業務内容や、ブライダル業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーを行いましょう。
ポジティブドリームパーソンズの業務内容は、ウェディング・レストラン・宴会・フラワー施設・ホテルの企画・運営事業などの展開を行っており、今後もより良い環境での指導を目指しています。労働時間は10時~19時となっていますが、披露宴当日は準備のために早く出社することもあるでしょう。
このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。