2017年07月20日(木) 更新

エイネットの面接の通過率を上げるための対策と回答例

エイネット対策:面接の流れと内容

エイネットは「TSUMORI CHISATO」など、個性あるブランドから独自のファッションを発信し、ファッションの楽しさを伝えています。今回は、そんなエイネットの販売職に応募した際の、面接に至る流れと対策、回答例について紹介します。
エイネットにエントリーすると、エントリーシートの提出が求められます。そして、生類選考に通った方のみ、次の面接に進むことができます。

面接は計2回行われる

エイネットの面接は、集団面接の1次、次に、面接やグループディスカッション(最終選考)となります。
面接では、大学での経験や、自己アピールなどがあります。面接は少し緊張するかもしれませんが、じっくり話を聞いてくれる面接なので、リラックスして臨みましょう。またエイネットに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

エイネット対策:面接で聞かれた質問例集

エイネットの面接でこれまでに行われた質問例と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさず、冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.エイネットへの志望動機
2.エイネットに入社後にしたいこと
3.大学で頑張ったこと
4.どこでエイネットを知ったか
5.エイネットへの質問

エイネット対策:面接の質問と回答例①志望動機

【質問】
エイネットを志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望した理由は、女性も長く働ける会社であるという点に魅力を感じ、志望させていただきました。
御社は、性別関係なく活躍できる環境でありながら、産育休後も復帰して働くことができるなど、女性にとって働きやすい環境であると伺っております。私は、大好きなファッション業界で働きたいけど、できるだけ長い期間働きたいという思いもあるので、そういった環境がとても魅力的で、素晴らしいと感じています」

エイネット対策:面接の質問と回答例②エイネットでしたいこと

【質問】
あなたがエイネットに入社してやってみたいことは何ですか?

【回答例】
「私が御社に入社させていただいた場合は、将来、海外のショップで働きたいと考えています。
御社は、日本各地にお店を出店するだけでなく、海外にも進出し、挑戦を続けていると伺っています。ぜひ、私もそんな海外への挑戦に加わり、留学して培った日本の接客の良さを出しながら、その土地に合わせた接客をミックスしたおもてなしを確立していきたいと思います」

エイネット対策:面接の質問と回答例③大学で頑張ったこと

【質問】
大学で頑張ったことを教えてください。

【回答例】
私が最も大学で頑張ったことは、海外からの留学生を支援する団体での活動です。
私は、海外からの留学生をサポートする団体に参加し、初めて同い年くらいの外国の人と親しくするようになりました。最初はもちろん英語が全然分からずに、コミュニケーションが成り立たなかったのですが、カタコトでも身振り手振りで伝えていきながら、同時に今まで以上に英語の勉強をし、また相手の日本語の勉強も手伝うなどして、今ではちゃんとしたコミュニケーションが取れるようになりました。
このことから、最初はどれだけ難しいなと感じることでも、互いに協力し合えばできることもあると学びました

面接は事前の対策をしっかりと

エイネットの面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話すには、かなり勇気がいります。
上記で紹介した例以外の質問がされた場合など、返答に困ってしまうかもしれません。
そのため、自分の中の考えを事前にまとめておく必要があります。志望動機は自分の中にあるものなので、心の中でしっかりと意識しておけば、面接で不意な質問が来ても対処できるはずです。

エイネットの面接対策は回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールする

全国各地に出店しながら、海外にも展開しているエイネット。そんなエイネットの面接対策について考えてきましたが、いかがだったでしょうか?
さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、入社後に自分に何ができるかまでアピールしましょう。それは語学力やコミュニケーション能力など様々あることでしょう。もしくはファッションへの熱い想いでしょうか。企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。